アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

要領が悪いくせに、こちらを説得してくる人に腹が立ちます。
職場に、とても要領が悪く、理解力の低い人がいます。
その人との会話はいつも的を射ず、イライラします。
それでも仕事は真面目だし丁寧なので、世の中には色んな人がいるし、良いところもあるし、私も完璧じゃないから…と思うようにしてきました。

最近、その人を注意する人が退職したのをきっかけに、その人は私にいちいち言い返してくるようになりました。

一例で言うと、その人とお昼休憩を交代で取るために持ち場を入れ替わる時、時間を過ぎてもその人が動かないので私が声をかけると、動かなかった理由を延々と語ってきます。
その理由は私には納得できるものではありません。

そんなやり取りが重なって、私も我慢できなくなって先日、いちいち言い返されることはとても嫌な気分になることを伝えました。

そうすると今度は溜息をつき被害者意識全開で『そんな捉え方されるんですね〜。はぁ。もう私は傷つきました。』と言い、一連のやり取りは私が誤解していることを誤解だとわかってもらうために一生懸命説明しただけと言われました。

私からすると、内容が納得できるものなら受け止めるつもりで聞いていましたが、保身にしか聞こえません。

そして、その人は周りの人にも泣きつき、最後は私が周りの人から悪者にされてしまいました。

めちゃくちゃ腹が立っています。
私が無意識のうちにその人を見下していたのかもしれず、そこは反省していますが、その人の正義があるように私にも正義があります。

それをお互い尊重することなく、一方的に悪者にされたたこと、また、円滑な業務のために効率よくしようとすることは、自己主張だとは思っていないため、そこは私が悪いとは思っていません。

しかし、周りからは私が悪いと言われて居心地が悪いです。

A 回答 (3件)

最後は私が周りの人から悪者にされてしまいました。

←どうやってもそうなる結果になってたんならもっとキツく言ってやったったらよかったのでは?

やった後悔とやらなかった後悔とどっちのほうが心残りになるのか?って話だったら後者の方が嫌でしょ?

結果がどの道同じになるならせめてもの我慢できなくなった時点で爆発させてもっと言ってやったったら今のような気持ちになることもなかったのでは?

我慢は体には良くないですよ?
    • good
    • 0

質問は??

    • good
    • 0

あなたもあまり要領がいいと言えない。


人に注意する時は溜めに溜めてドカンとやってはいけないのです。
相手が一番ショックを受ける方法で反省どころか逆恨みされるし、効果は期待できません。
ビジネス本にはそういったノウハウが載ってますよ。
要領よくやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こまめ伝えていたけど、全く受け止めずいちいち言い返してくるからこの流れになってしまったんです。
しかも先にドカンとキレてきたのは向こう。

しかも向こうが先輩なので、なかなか気を遣います。

伝え方を学べばお互いストレスが小さくなるかもしれませんね。
教えていただいたような本を探してみます。

お礼日時:2023/12/25 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A