アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらに入社したいですか?

A社(自動車のメンテナンス職)
・社員が500人くらいいて、全国に店舗がある上場企業
・家から車で10分
・給料20万
・規則はそんなに厳しくない
・基本平日休み(土日祝の休みは年に10回しかない)
・年間休日110日
・繁忙期の場合、休日出勤の可能性大(予定がなければ)
・喫煙所が無く休憩室がタバコ臭い
・社員の平均年齢が30歳
・外食禁止でお昼はコンビニか弁当
・ずっと立ち作業がなので疲れやすい

B社(公共施設のエアコンのメンテナンス職)
・従業員150人、未上場だけど大手の下請け
・家から車で30分
・給料15万前後
・規則は少し厳しめ(朝礼が軍隊みたいだった)
・年間休日120日
・土日祝休み
・休日出勤はあるけど年に3回くらい
・屋上に喫煙所があり社内は全面禁煙
・社員の平均年齢が45歳
・お昼は自由
・立ち作業と座り作業が半々なので疲れにくい

質問者からの補足コメント

  • 両社とも非正規雇用からスタートで、正社員登用ありです。

    A社は正社員登用が豊富ですが、B社は初の非正規雇用です。

    A社は休憩室が1つしかなく、入社したらタバコ臭い休憩室で昼食を済ませなければなりません。最悪、隣席で喫煙されます。「作業着を着た社員がタバコ吸う姿をお客さんに見られたくないから休憩室以外で吸ってはいけない」というルールがあるみたいです。

    A社の場合、私は朝が苦手で弁当はあまり作れません。なのでコンビニ食ばかりになってしまい健康面が気になります。

      補足日時:2023/12/25 17:58
  • B社でも正社員になれれば20万くらい貰えます。
    ただし初めての非正規雇用なので「正社員登用はかなり慎重になるだろう。いつ正社員にしてくれるか分からないよ」と就職アドバイザーが言ってました。

      補足日時:2023/12/25 18:07

A 回答 (5件)

車のメンテは整備士2級資格が必要でエアコン設置も電気工事業法の基づく登録及び届け出が必要となりますので、有資格で有るか否かが重要なポイントとなります。


全国に店舗がある上場企業とは言え、会社員500人程度ですと小型企業ですし、まだまだ整備士の認知度が低く、営業職と比べて昇給率が悪いことが問題としてあります。
また、今後EV加速することで整備士の必要性そのものも問題視されています。
エアコンの需要は年々上がり、また公共施設では定期的なメンテナンスや交換などが求められ、安定したニーズがあると思います。
雇用に関する内容や食事等の規則は会社に準ずるしかありません。
平均年齢が低いことは離職率の高さを示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。950人です。

お礼日時:2023/12/25 18:45

>自動車のメンテナンス職


なら資格がいるんじゃないの
Bなら資格はいらないか 冷媒扱い士 かな

私は立ち作業OKなので Aですね
    • good
    • 0

それはAでしょう!


楽な高給与はありません。
上場企業は業績連動のボーナス支給が多いです。
多くの中小企業は大手と比べ給与、賞与は低レベルです。
下請けだと将来的に元請けの受注減のリスクが大きく
人生設計が立ちにくいですよ。。
    • good
    • 0

ぼくならBです。


立ち作業と座り作業が半々なので疲れにくい・・・決めてです。

給料15万前後で安め、家から車で30分遠目でも、
我慢できるし、社内は全面禁煙も嬉しい。
    • good
    • 0

B一択 離職率が低そう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A