プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、A社で宅建業に従事しています。 
ここの社長が専任で、私は単に従事する主任者です。

今度、A社から、これから宅建業を新規申請するB社に出向することになりました。
そこで私が専任の主任者となります。

宅建業の新規申請の場合、よく言われるのが「前勤務先登録の抹消」とういことですが、出向の身分でも、この「前勤務先登録の抹消」として、A社を外さないといけないのでしょうか?

出向=地位はA社のままだと解しているのですが…。

A 回答 (1件)

この場合は、給料、雇用保険、健康保険などを支給している会社の社員(所属)に成ります。

すなわち雇用関係がある方です。当然A者に在籍してB社に出向で給料がB社であれば所属はB社と成ります。
 宅建などの資格は1箇所しか登録できませんので前勤務先登録の抹消しない限り新規登録はできませんので必然とそうなります。

この回答への補足

回答有難うございます!迅速で嬉しいです。

すみません、補足させてください。

私への給与はA社からのままで、B社からA社へ相応の金額が払われるようです。
形式上は派遣社員のようなものです。

このケースでは、新規免許申請時はA社の登録のままで、B社の免許受理後にB社に勤務先登録をすることになるのでしょうか?

それとも、出向であってもA社の「退職証明」を貰い、勤務登録を抹消したうえでB社の免許申請する形なのでしょうか?

• 0