プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道住みなのですが、最近木造3階建ての築25年程のマンションに引っ越したところ、毎週の様に水道が凍結してしまいます。日中ストーブを炊いていても、冷え込みが激しければ、夜何時間かの間に凍ってしまう始末です。不動産屋さんの話では、建物が古い上に一階が駐車場なので凍結しやすいとの事で、この分だとこれから毎晩水落としをしなければいけなそうです。ただ凍結する蛇口は風呂場の蛇口のみでキッチンやトイレは大丈夫なので、なんかちょっとしたひと手間で凍結回避出来るんじゃないかとも日々考えていますが、良いアイデアが思い浮かんできません。何か良い対策方法など分かる方いらっしゃれば、教えてもらえると大変助かります!

質問者からの補足コメント

• 皆さん、色々ご意見ありがとうございます!私はもう何十年も北海道に住んでますが、こんなに凍結する建物は初めてです...。とりあえずお金が掛からなそうな風呂のお湯はりをやってみようと思います。

A 回答 (7件)

本当に駐車場の寒さが原因なら、駐車場内を温めるしかないでしょう

凍結させて内部で破裂しよう物なら、責任、補償問題に発展するでしょうから、下手に付け焼刃的なチャレンジはしない方がよろしいかと思います

賃貸でなく持ち家なら床下あけて工事しちゃえば?とは思いますけど、駐車場側の問題なら床下工事は無駄になるかもしれません、その辺は専門の業者に見せないと答えは見えない気がします
    • 1

凍結しやすい配管経路にポータブルの電気ストーブを

弱運転って方法もあります。
    • 1

北海道で屋内の凍結というのは珍しいですね。

全室24時間暖房なのに、浴室だけは暖房されていないようですから、入浴時以外は浴室の扉を全開にしておけば、居室の温度に近づきますから、凍結することも無いでしょう。
それでも凍るようでしたら、浴室の換気扇を最弱モードで一晩中回しておけば、凍らないはずです。
    • 1
    • 1

お風呂場だけならば、入浴後に浴槽から水を排水せずに

そのまま残しておく。
お風呂のお湯の温度で、お風呂場全体の室温を上げる事で
壁の配管が凍結する様な温度にならない

北海道って、これでも防げないのかな
    • 1

タオル巻いてプチプチも!

上から下まで壁からの配管に。
    • 1

ホームセンターに外の壁から出ている配管とかに巻き付ける電熱線売ってるけど、北海道ともなると、あれでは防げないのかな…。

電熱線とプチプチ寒い地方は使ってるんですが、関東と北海道では耐寒温度が違いそうだからなあ…。
    • 1