プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスペルガーの判断基準の条件を教えて下さい。何卒回答を宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • Yes

    そしたら、現在の判断基準を教えて下さい。何卒ご協力を宜しくお願い致します。

      補足日時:2023/12/26 18:34

A 回答 (4件)

アスペルガー症候群という病名は


DSM改訂で消滅したので

DSMを根拠に精神障害発達障害を決めている
日本の多くの病院やアメリカでは
アスペルガー症候群という患者は0人になりました

なぜなら診断基準を変えて、そういう病名が消滅したからです(笑)

元々アスペルガー症候群の診断をもらっていた人は
多くが「自閉スペクトラム症」という病名に変わったようです

「スペクトラム」とは「連続体」という意味です。この発達障害は、「障害がある人」と「まったくない人」にくっきりと分かれるものではありません。発達障害の特徴がかなり強い人、やや強めの人、少しだけある人……と、障害の度合いがまさに「連続体」となっています。
ttps://tokyocare.jp/?p=850

一般には
「人間関係がうまくいかない傾向にある人」「得意分野は博士なみだが、不得意分野がひどすぎて社会生活が困ってる人」などが該当するとされていますが、「スペクトラム」なので、誰でもそういう特徴はあるが、この程度が酷い人が診断されるようです
    • good
    • 1

建築基準法を見ても、本を読んでも、何が適合なのかは分からないでしょう。


食品衛生法でも同じです。

たいていの専門的なことは、肺炎でも、心臓関係の疾患でも、素人がみて内容が分かったり、判定の適否はわかりません。
https://www.kaien-lab.com/faq/2-faq-diagnosis/ds …

専門医が診断するのでも、それなりの事情聴取や検査をして総合的にみていかないとできません。
「アスペルガーの判断基準の条件を教えて下さ」の回答画像3
    • good
    • 1

今は、診断基準はありません。

昔の診断名なので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yes

そしたら、現在の判断基準を教えて下さい。何卒ご協力を宜しくお願い致します。

お礼日時:2023/12/26 18:35

医師免許を持ってる人が診断するものであって、ここで基準を明確にしたり、判断することはできません

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A