アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首相「強い危機感を持って信頼回復に努めなければ」…大野泰正議員の関係先捜索で
(読売新聞) 2023/12/28 10:21
 岸田首相は28日午前、自民党安倍派の政治資金パーティーを巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部が大野泰正・参院議員の関係先に捜索に入ったことについて、「捜査機関の具体的な活動について触れることは控えるが、強い危機感を持って政治の信頼回復に努めなければと感じている」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。

質問です。
①本気で、信頼回復に努めるなら、自民党(実質的には二階派)の代議士が法務大臣ではなく、自民党とは全く関係ない人を法務大臣にすればいいのに・・・。そうなの?
②国会議員ではなくでも法務大臣になれるの?
 例えば、元最高検察庁の検事、刑法学者を法務大臣にすればいいの?

A 回答 (6件)

信頼回復できるまで時限的に自民党外から招いてやらせればいい。

裏金を渡して言いなりになるような人間でなければ直義い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 15:53

面白いアイデアです。



環境大臣や外務大臣を歴任した川口順子さんはサントリー常務、経済財務担当大臣と金融担当大臣を歴任した竹中平蔵さんは慶応大学教授でした。
その後を引き継いだ大田弘子さんは政策研究大学院大学教授です。

それ以外も多数いますが、多くは官僚や元官僚です。 民間から登用したら話題を集めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 15:55

議員以外から国務大臣を指名することは可能です。



憲法においては、国務大臣の過半数は国会議員から指名することが決められていますが、逆に言えば半数未満なら民間から指名ができるということになります。
過去にも実績があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E9%96%93 …

ただし、民間から法務大臣を指名するとなると、国会議員ではできないより専門的な仕事が求められてきますので、死刑制度の見直しなど、これまで議論されてきた法務関連の問題に取り組める人でないといけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/31 15:56

>①



死刑執行命令を出す立場の人です。
選挙を経て国民の信託を得ていない人にサインさせるのは躊躇します。
本人も嫌がるでしょう。

>②

国務大臣の半数以上が国会議員であれば問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現職の法務大臣が落選後もそのまま法務大臣を続けていたこともあるよ、確か

お礼日時:2023/12/28 14:43

> 自民党とは全く関係ない人を



ヘッドハンティングみたいな感じですかね。いずれにせよ何処から人材を持ってきてもその人が汚職をしないという保証にはならないかと。『朱に交われば赤くなる』とも言いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどね。

お礼日時:2023/12/28 14:43


民間人の法律の専門家で大学教授が良いでしょう


可能です
民主党政権では民間人の閣僚で森本敏防衛大臣が誕生しました

しかし、問題は閣僚のトップである内閣総理大臣を変えないと
意味がないと思います

岸田総理は、政権の延命を図るために、できるだけ逮捕者を
出さないように考えています
これでは意味がありません
安倍政権から、汚職、選挙違反など同じことを繰り返しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A