プロが教えるわが家の防犯対策術!

定められたルールを抜け穴をついたり破ったりブラック寄りのグレーゾーンでなぁなぁにこなす人にものすごい魅力と好感を感じます。

異常でしょうか?
ものすごい良い人に感じたり頼りに感じたり安心感を感じたりするんです。

例えば仕事ならルールを少し破って効率的に仕事しお客さんとかにも契約印はこちらでいっぱいハンコ持ってるからやっちゃいますね!とか。

車の運転なら交差点角のお店の駐車場を走って赤信号スルーする人とか。

社用車が走っているとスピーディに荒い運転をしている方がむしろ好感を持てます。

なぜかと言われてもわかりませんがわたしにはそんなことをする勇気がないからでしょうか?
何にしてもクソ真面目馬鹿正直な営業マンよりほんとはダメなんですけどねってやってくれるちょっとガサツな営業マンの方が何倍も頼りに感じますし好感を持てます。

でも私自身はルールを破るなんてできません。

同じような方、おられますか?

A 回答 (3件)

それね、「ちょい悪」に魅力を感じる1つの症候群だと思います。

中学や高校時代に、ヤンキーなど暴走族に憧れを持つ、そういう気持ちと、自分が出来ない事なので、同じような憧れがあるのでしょうね。

でも、あなたは、その姿勢を貫いてください。
そういう悪は、長続きしませんし、どんどんと穴が広がって、取り返しの付かない事になります。
    • 0

>契約印はこちらでいっぱいハンコ持ってるからやっちゃいますね

これは有印私文書偽造で犯罪ですね。
>交差点角のお店の駐車場を走って赤信号スルー
俗にコンビニワープと言いますが、安全運転義務違反、住居侵入罪になる可能性がありますね。
要するに、効率的以前に法律違反もしくはスレスレの行為をしているのですから、憧れよりも社会的ルールやマナーを蔑にする「そういう性格の人」という認識です。
    • 0

ルールは破る為にあると言う人も居ますが、無理してルールを破る必要はないです。

悪い人は、きっと『クソ真面目でムカつく』と言う人も居ますけどね。
私は言われたよ。
破る度胸もなかったし。
今は正義感かざす位、破る人が許せません。
目の前でルール破る人が居たら、家族に止められても、注意したくなります。
ほんとムカつくもん。
    • 0