電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、引っ越してきました。

うちの近所に踏切があります。
踏切に交差する道はとても狭いです。
普段は避けているのですが、今日はその道をどうしても通らなければいけない用事がありました。

そして、今日、その踏切を通過するなり、向かってきた対向車のオバサマに物凄いクラクションを鳴らされました。

私はビックリして、一旦停止をしましたが、そのオバサマはギロリと睨みつけてきて、そのまま通過しました。

帰って旦那に話すと、どうやらその道は、地元の暗黙のルールがあって
私が通った方からの車が路側帯に寄って対向車に先に道を譲るというものらしいです。

旦那も何度か通って知ったみたいです。

そのようにしないと絶対に通れない、というわけではありませんが
私は反省して、次からはそのルールに従おうと思いました。

ただ、少しモヤモヤが残ります。

それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。

私も悪かったとは思うんですが、
ブブブブーーッッ!!
と威圧的にクラクションを鳴らされて、そのまま睨みつけて行かれても、とても嫌な気分が残りました。

旦那に愚痴りましたが、でも私が悪いというように言われました。

みなさんは
そういう地元ルールがあること

対向車の方の対応、

どう思われますか?

また、狭い道がとても苦手です。
車の運転、苦痛です。
慣れていくものだと思いますか?

A 回答 (7件)

確かに新参者としては知らなくて当然だからね。


ローカルルールなんて知らんがな!とは思う。
とはいえローカルルールであれなんであれ、そういうルールができるからにはそれ相応の事情があると思うんよ。
今回の件がどうだかは知らないけど、私が今まで経験してきた交通上のローカルルールの多くは、普通に考えたらそうなって当然だし効率的だよねっていうレベルのが多くて、ルールを知らなくても普通そうするだろうというものが多かったです。
だからルールを知らなくてもルール通りになっていたなんてケースが多かったかな。
もしそうなら、クラクション鳴らして睨んでくるっていう人間性はともかくとして、そもそも車を運転する人の状況判断として質問者さんもどうだったのか気になります。

>そういう地元ルールがあること
自然と出来上がったルールってのは、相応に合理的なものもありますから、道交法で定義されてないからどうのと文句を言うつもりもないし、そのルールを守った方が安全かつ円滑な交通事情になると思うので、基本的には尊重します。

>対向車の方の対応
すごい剣幕て睨んでくるのはやっぱり民度低いんかな?って思っちゃうかな。
でも向こうはルールが当たり前になってしまっている生活しているから、いきなり想定外の動きをされて「フザケンナよ!」って思ったのかもね。
明文化されているもんじゃないんだから、そのルールを知らない人もいるんだって意識を欠如させるのはまずいよね。

>慣れていくものだと思いますか?
普通は慣れていくものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思いました。

お礼日時:2017/04/17 10:05

ローカルルールがあるのはあなたの方が待避した方が道幅などの点で合理性が有るからでしょう。


そもそもこの様な場合ルールに関係なく自分が譲るのが良識有る大人の対応ですね。

>それって、あくまで地元のルールで、初めて通る人は知らないのは当然ですよね。
標示もなにもありません。
当たり前ですね。法的なルールではない慣習なのですから。ただし道路状況などから判断できないのはあなたが非常識、不見識であることは明白ですね。

>対向車の方の対応、どう思われますか?
クラクションなど鳴らさずにあなたの車を止めて引きずり出してボコボコにするのが正解だと思ったのですか?

>また、狭い道がとても苦手です。
>車の運転、苦痛です。
苦手な上に非常識、痛い目に遭う前に運転をやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい?

お礼日時:2017/04/17 10:08

どうせならカッコイイお兄さんに優しく教えて貰いたかったですよね!!御愁傷様でした。

早く忘れよう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰でもいいですが、された対応は嫌でした。忘れます。

お礼日時:2017/04/17 10:07

5年後・・・あなたも同じ事をしているかも?


車の運転は遠近感をいかに把握できるかで、認識力の低い人はいつまでたっても狭いところは苦手です。
私はもう40年ほど運転をしていますが、狭いところは大嫌いで可能な限り避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあなるべく広い道を通るようにします。
同じことはしたくないです。

お礼日時:2017/04/17 10:06

道路交通法に則っていればローカルルールなんて従う必要はありませんから


こちらはパッシングしてクラクションを鳴らせばいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/17 10:04

>>知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。



書込みからは、そう主張しているように受け取られる可能性が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主張はしていません。

お礼日時:2017/04/17 09:44

「知らなかった私は悪くない」


という主張は通りません。
ローカルルールはある意味必要です。
それにより地域の活動が効率よく回るのです。
「郷に入っては郷に従え」と言うではありませんか。
「朱に交わって赤くなれ」とアドバイスしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった私は悪くない、なんて主張していません。

お礼日時:2017/04/17 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!