アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥の御機嫌取り
赤ん坊の頃からずっと世話していた3人の甥の上の子が
今度小6になるのですが小さい甥っ子たちの面倒にかまけて、上の子に多少冷たくしていました。
1番冷たくした理由はその子が悪い事をした事で
兄(甥の父)が度を超えた叱責をしていて、
自分にも兄が甥っ子に叱責するように求めて来たからです。
兄が今、職業の事で非常に難しい時期で苛々していて
兄の肩を持つしかありませんでした。
どちらも可哀想だと思っているのですが、
甥があまりに可哀想だったので
多少のお小遣いと謝りの言葉を掛けようと思ってるのですが皆さんだったらお小遣いを兄に黙って子供にあげても良いと思いますか?
私は甥っ子に冷たくした事を2ヶ月間引っかかっています。
回答を宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

甥っ子さんに多少のお小遣いと謝りの言葉を掛けようと思っているとのこと、とても良いことだと思います。

甥っ子さんも、おじさんに冷たくされたことは、きっとショックだったと思います。お小遣いと謝りの言葉で、甥っ子さんの気持ちを少しでも癒してあげられるといいですね。

お小遣いをお兄様に黙ってあげても良いかどうかについては、個人的には、良いと思います。

お兄様が職業の事で非常に難しい時期で苛々していて、甥っ子さんに度を超えた叱責をしてしまったのは、仕方ないことだと思います。しかし、甥っ子さんも、悪いことをしたとはいえ、10歳の子どもです。お兄様の叱責は、甥っ子さんにとってとても苦しかったでしょう。

お小遣いをあげることで、甥っ子さんに、おじさんが自分のことを気にかけていて、許してくれているということを伝えることができます。また、お小遣いをあげることで、甥っ子さんも、自分のしたことを反省し、もう二度と同じことをしないように思うかもしれません。

もちろん、お兄様に黙ってあげるということは、後でお兄様に知られてしまう可能性もあります。しかし、甥っ子さんのことを思うなら、お小遣いをあげて、甥っ子さんの気持ちを癒してあげることが大切だと思います。

もし、お兄様に知られてしまったら、以下のような言い訳をしてみてはいかがでしょうか。

「甥っ子くんが可哀想で、ちょっとお小遣いをあげただけだよ」
「甥っ子くんと仲良くしたいと思って、謝りの言葉を掛けたんだ」
お兄様も、甥っ子さんのことを気にかけているはずです。お小遣いをあげたことを理解してくれるのではないでしょうか。

甥っ子さんに、お小遣いと謝りの言葉を掛けて、甥っ子さんの気持ちを癒してあげてください。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/30 11:40

必要ないかなと思いますが。

。。

次会う時には、切り替えて接すれば良いと思います。間違えたことをしたので、謝るのはどうかと思います。お年玉の上乗せは良いと思います。
お参りとかした時の屋台とかで何か買ってあげるのも良いと思います。

> 兄の肩を持つしかありませんでした。
これはあなたの問題なので、あなたのことに向き合うべきでしょう。
余計な叱責をしなければ良いだけでしょう。
    • good
    • 0

はい、ちゃんと目を見て心から謝って抱きしめてあげてください。


あなたは甥っ子さんに悪いことだと気づいたことはとてもよかったと思います。
お兄さんに黙って、「内緒だよ」って言って渡していいと思います。
私は祖父母から「いとこ兄弟の中で、わたしちゃんだけだよ、お母さんに内緒だよ」と言っていつもよくしてもらっていました。
もしかしたらわたしだけじゃなかったかもしれないけど、祖父母からは1番愛してもらったという自信があります。
お父さんが怖い分叔母のあなたが優しくしてくれる存在であってほしいな、、、と他人のわたしはそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私の気持ちに寄り添って貰ってとても嬉しいです!

お礼日時:2023/12/29 12:59

甥っ子さんから見てあなたは叔父でお兄さんは父親なんです


家族での役割分担は有るとしてもアナタがその中に入る必要も無いでしょうから、叔父として可愛がってあげれば良いと思いますよ

孤立していたら外に連れて行って慰めてもいいのですよ...叔父さんですから
    • good
    • 2

もうすぐ正月ですから、堂々とお年玉をあげれば良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A