アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性部下との関係が悪くなってしまったことについて解決策を教えていただきたいです。

初めまして。
自分はスーパーで勤務している20代男です。

最近、女性部下が私に対しての当たりが強いことに気づき、それが悩みになりました。

過去を遡って考えてみると、その女性部下が新しく入ってきた初日に、自分がはじめましての挨拶もせずに、冷たく指示をして嫌な扱いをしたことが原因だろうと気付きました。(それ以外は容姿が気に入らないとかそういうことじゃない限りあり得ないと思う。)

自分としても仕事がしづらいし、自分がしてしまったことは訳あったとはいえ悪いことだと思い、本当に悪いと思っていることを伝えて関係修復がしたく、謝ろうとしたのですが、「仕事があるので」と相手にしてもらえません。

質問なのですが、誰かを傷つけてしまって謝ろうとしたが相手にされない、なのに、無視や嫌がらせだけは続く、ただ謝罪は受けてもらえない、そんな時どうすればいいでしょうか。(100%自分が悪い場合)

A 回答 (5件)

気にしなくても良いでしょう。

そういうのは誰にでもあるしあなたは若いのでそこまでの思慮がなかっただけですから。

無理に謝る必要はありませんので必要な時に必要なコミュニケーションがとれていれば問題ないです。そういう対応をとってくれないなら責任者やリーダーの対応になるので報告して行動を起こしてもらってください。尚、社会人は嫌いな相手でも普通に応対するのが当たり前なので‥。
    • good
    • 0

まだ関係が悪化していない他の方に誠実に(優しく)接しましょう。

それを「自分の反省の現われ」としてしばらく様子を見ないと行けません。

そして「誰だって人間であり我慢してくれるのは最初だけ」と思って気を抜かない事ですよ。

やらかした時は「当事者へやり返す事はせず、謝罪の姿勢を示しましょう。謝罪を拒否された場合は周囲に気を使う」事です。周囲の人は実害を受けていませんから「どちらの味方をするか」は自分の心象で決めます。貴方が彼女に対してどうであろうとも「私には親切」と捉えられれば良いわけです。

逆に「彼女に謝ろうとするだけで、これまで以上に他の人を大切にする」という事をせずにいると「貴方の反省を(自分達の為に)促したい」と考える人が出てきて貴方を(突然)糾弾し始めます。つまり「何故か支持率が急激に下がる」という現象が起きます。ここまで放置すると危ないという事です。

「俺は嫌な奴として彼女に嫌われたが、他の人に親切にして
 頑張ったので『昔からイイ奴』みたいに言われ出した。
 俺が落ち込むと困るという人が出てきて『彼女を批判する』
 ようにもなった。彼女の方も風向きが可笑しいと思って俺
 の謝罪を受け入れるようなサインを出し始めた。俺はここ
 で意地を張らず、彼女の名誉を守るという作業に集中する。
 最初で最後のチャンスだしな」

まあ彼女さんが最後まで意地をはったら仕方ないとしましょう。そうであっても他の人と関係が深まれば「どうでもいい?」みたいに思えるようになるでしょう。

という事で「やっちゃいました」「僕は嫌な奴です」系の悩みは「他の人へ格別丁寧に振舞う」「謝罪を受け入れて貰えそうなタイミングを待つ」で上手くいきますよ。

他の人から人気が出始めたとしてもそれで好い気にならず、無視をしても行けません。ちゃんと「あの時は済まなかった」と謝罪する事です。

誰かが意地をはって反撃してくるときは、

・パワーバランスを強化する
・尚、謝罪をするという姿勢を崩さない

と考えましょう。綺麗ごとじゃない部分をケアしつつ「全体として貴方がやっていることには良い事しかない」となれば良いわけです。失敗を後悔するくらいなら「前より素敵になった」と周囲から言われる方向で対応しましょう。謝罪の前にそういう部分が無いとダメって事ですね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

謝る必要ある?

    • good
    • 1

かまわずに


ほっときましょう。
その女性に
きつい仕事をさせて
辞めてもらえるように
持っていきましょう。
    • good
    • 1

これは逆パワハラですよ。


あなたご自分で言うほど悪いことなんかしてませんよ。
上司の権限で呼びつけて「君、逆パワハラて知ってる?知らないなら勉強しておきなさい」とでも言っておけばどうですか。
下手に出ると今度は仲間を増やして更に増長してきますよ。
謝罪は得策ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A