プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日10.3.9にアップデートしたところ、OS9が起動しなくなりAppleのサポートサイトを見ながら対策をしました。
OS9は起動するようになりましたが、Dreamweaver4がどうしても起動しませんでした。
早急に使用したかったので、OSを10.3.9以前のバーションにもどそうと、再インストールをすることにしました。Appleのマニュアルどおり作業をし、Install Disc 1は正常にインストールされましたが、
Install Disc 2を入れてもマウントされません。読み込もうとしているような音がするだけです。
再起動するとマウントされ、インストールを開始しようとすると”読み込み中です。”のメッセージがでたまま変化がなく、インストールできません。

原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
お答え頂ければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

原因はわかりません。

しかし、Mac OS X 10.3.9でクラシック環境は問題なく動作しますし、Macromedia Dreamweaver 4も問題なく動作することは、わたしのPowerBook G4で確認しています。
迷路から抜け出せなくたったときの基本的な対処法、つまり出発地点に戻ることが、この場合大事ではないかと思います。つまり……
(1) ハードディスクをフォーマットしてから、システムを新規インストールする。
(2) 外付けハードディスク、光学式ドライブ、増設メモリ、USB、FireWireハブなどをすべて取り外す。
(3) ノートンブランドをインストールしない。
(4) アプリケーションタイプの独立して動作するプログラムを除き、システムに近いところで動作するApple純正でないプログラムはインストールしない。
などに、まず立ち返ることが有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変丁寧な回答で感謝しています。DreamWeaver4起動するんですね。harawoさんのご回答を参考にがんばってみます。本当にありがとうございました。