プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事に関してです。
営業を担当している1年目です。
初めての事で不安であるため質問させていただきます。営業マンでない方でも常識的に答えて頂けると幸いです。 新規の取引先とのメールやりとりのなかで、直接会社にお伺いさせていただく事になりました。以下、メールのやり取りです。言葉は分かりやすく言い換えてます。
①相手
「○日はどうですか?また、今月の営業日のカレンダーを添付するのでご確認ください」
②自分(すぐに返信)
「○日にお伺いさせて頂きたいです」
③自分(2日後)
「○日が厳しくなってしまい、翌営業日の×日にお伺いする事は可能でしょうか。」

このような日程変更は社会人としてどの程度失礼と認識されるんでしょうか。かなりレベルの低い営業マンだと思われたでしょうか。

私が②のメールを返信した後、相手から了解した旨のメールが返ってきてなかったため、まだ常識内かと思い変更のお願いメールを追って連絡してしまいました。それに対する返事もまだきていません。

ちなみに○日は現在からだと2週間後です。

翌営業日は相手からのカレンダーをみて分かったため③で具体的に日にちを示して変更のお願いメールをしました。

質問者からの補足コメント

  • 私もまだ確定はしていない認識だったものの、教えていただいたように変更ができるかのメールをするべきでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/29 19:42

A 回答 (3件)

会社経営者です。



②の返信がきてないのですよね?
ならば②の日程は確定しているとはいえず、③の変更はアリだといえます。

とはいえ、②の日程変更が現実的になったなら、まずは先方に「○日でお願いしていますが、お返事をいただいていません。変更可能でしょうか?」とするべきでしたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になります。

お礼日時:2023/12/29 19:40

二日後のメールはあり得ません。

先約していたのです。優先すべきです。今回の取引は無かったことにさせて頂きます。とお断りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の認識が甘かった事が明らかになり、大変勉強になりました。

お礼日時:2023/12/29 19:41

普通は先約が優先されます。


要するに、よほどのことがない限り②で決めた日時にうかがうのが筋です。
③ですが、すでに②の日程が決まっているはずですから、③の予定をズラすのが常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼な事でした。認識を改める機会になり勉強になりました。

お礼日時:2023/12/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A