プロが教えるわが家の防犯対策術!

酎ハイ飲み始めて

アルコール依存性が酷くなったようです

酎ハイは、飲みやすくてアルコール度数高いからヤバいでしょうか?

A 回答 (9件)

#2です。


あけましておめでとうございます。
恐らく「アルコール依存症」というは診断結果でなく、恐らく自分はそんな感じなんじゃ?と思っている段階だと思います。
習慣的に多量を飲酒ということであれば、同じく缶チューハイを好んで飲む人はいます。
安いし買いやすい、色んな味もあるので飽きないから、多量に飲むのは良いのかもしれませんね。
(個人的には甘ったるくて、そんなに飲めないんですが。)
質問者さんはご自身の状態を把握しているようなので、一時的に心酔しているだけのように感じました。
習慣を変えるのは、環境を変えるのが一番なので、働くことですね。
私が思うより酷い状態であれば、アルコール依存症もしくは何らかの診断を受けて、就労支援のサービスを利用してはいかがかと思います。
就労に向けた訓練をする場所に通うようなものです。
お住いの地域で利用可能なサービスが違いますので、まずは、情報収集でしょうね。
アルコール依存の傾向があり、診断を受けたいと病院を探し、並行して受けられるサービス(行政・福祉系)を探す。だと思います。
ネット上での意見交換というのは、いっときの気晴らしにしかなりません。
実際に福祉事務所や病院に問い合わせの電話をしてみるということがスタートになると思います。
本当に体をやられちゃうと、就労も出来ないし、心も折れてしまいます。
とりあえず飲んでも良いんですが、問い合わせと行動も起こしてください。
前向きに行動しているという自分が、習慣を変えます。

ネットで同じ境遇ではない一般の人と意見交換しているなんて意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます、ご意見ありがとうございます。まず習慣を変えるって大事ですね、変えてみせます。
就労支援というか障害者の作業所に通ってます。でも早く働きたいのです。
暇だと飲んでしまうから
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 17:36

500ml缶でアルコール度数7度9度の酎ハイを5.6本ですか。


かなり、ヤバイ感じがしますけどね。

おそらく、そういう生活を続けていると近い将来なのか、遠い将来なのかはわかりませんが、いずれは【アルコール依存症】になるんでしょうね。
これは、間違いありません。

なので、まあヤバイという自覚があるのであれば、アルコール度数を落すか、本数を減らすことをお勧めいたします。

わたくしも、通院している内科クリニックの女医さんに、いつも定期的に行っている肝機能数値の検査結果を見せられ、注意されていますので・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

来年から節酒します、ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 14:26

>なんで察してくれないのですかね?


知るか書いてない事勝手に想像してくれってか?
初めから書いとけばいいだけじゃんか
甘ったれすぎですよ質問者さんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘かったです、失礼しました。回答ありがとうございます

お礼日時:2023/12/31 09:59

No.6お礼欄>ですからバカに決まってるじゃないですか?


そうなんだ。
「このままだとヤバイ」ってわかってるのに辞められないのは中毒症状だよね。
質問文>酷くなったようです
って事は量が増えたんです?

別に、翌朝に酒が残ってなければ何の問題もないんじゃないの。
質問者さんはいったい何が心配なんです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中毒症状です。量と飲む日が増えて、肝硬変だの色んな病気になりそうだし、早く働きたいのです。なんで察してくれないのですかね?

お礼日時:2023/12/30 20:01

>7度9度の酎ハイを5.6本飲みます


350mL缶か500mL缶か、もしくは他の容器か?
でも違うのにこのクソ説明では人に伝わりませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500mlです。僕はアルコール依存性になるくらいですからバカに決まってるじゃないですか?

お礼日時:2023/12/30 19:37

そもそもアルコール依存症なら酎ハイだろうなんだろうと飲んだら酷くなるのは当然。

    • good
    • 0

全部ヤバいので心配しないでください



安全な酒というのはありません
    • good
    • 0

あるかもしれませんね。


主にアルコール度数何%のものが好きなんですか?
酎ハイの前はどんなものを飲んでましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7%か9%です、種類はいろいろです

お礼日時:2023/12/30 19:17

もしかして9%のストロング系ですか?


あれはヤバいですよ。飲みやすくてつい飲んでしまいますが、350の缶で日本酒1合、まあコップ酒相当。1本で止めとくならまだ大丈夫ですが、それ以上はよろしくない。
もう一つあれのヤバいのは開けたら飲み切るしかないってところ。残りは明日ってわけにいかないから飲みすぎることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

9%も飲んでました。やっぱりヤバいですよね。

お礼日時:2023/12/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A