アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半ほど前友人からパソコンをタダで譲ってもらい、使用していたのですが、私がインスタライブをしていると、突然「すぐにそのパソコンを〇〇(友人)に返せ!さもないと学校に通報します」
とコメントがあり、その後DMでも「反抗的な態度とったら親とか学校とか面倒なことになるから」などと言われ脅されました。これって脅迫になるのでしょうか?あと僕も貰ったパソコンですので返す想定で使ってなんかいないので大切なデータだってありますし、パソコンがなくなると困るんですが、何かいい方法はないですかね?
パソコンを譲るって言った発言はディスコードの文面ならあるのですがこれでは破棄できてしまうのでしょうか?
お教えいただけると幸いです。
長文失礼いたしました

「譲渡契約について」の質問画像

A 回答 (3件)

贈与契約ですね。



現物をもらって、既に使って
いるというのですから
返す法的義務はありません。
(民法550条)



これって脅迫になるのでしょうか?
 ↑
物をよこせ、と言っていますので
恐喝になる
可能性があります。
(刑法249条)



何かいい方法はないですかね?
 ↑
返さなければよいだけです。
    • good
    • 0

え?これ誰の仕業なの?


譲った人がやってるってこと?
    • good
    • 0

まだ年齢的に成人されていないのでしょうか?


なんだか面倒くさそうな人ですし返した方が良いと思いますよ。

反抗的な態度とったら親とか学校とか面倒なことになるから→脅迫になるかは微妙なラインですね。

法律的な話を言ってしまうと「タダでやるよ」と言われてプレゼントされてる時点で所有権はあなたにあるので返さなくていい可能性もありますが、こんなことで揉めて弁護士に頼むなんて馬鹿馬鹿しいので返してあげましょう。
追記しておくと一言でも「返す」と言ってしまうと法的にも返さないといけないので返したくないなら言葉を濁してみて周りの大人に相談してみてください。

データの問題もあるようですので
このようなDMが来た事を親と学校に相談してデータの事もあるしデータの消し方とか教えてもらうからちょっと待ってね~と伝えたらどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A