プロが教えるわが家の防犯対策術!

著名人なのに性道徳に背くことをした人間は、どこまでの社会制裁なら施しても良いでしょうか?

例えば、自宅、実家、配偶者の実家、勤め先、子供の学校、塾、友人の家、等へ赴く、それらの映像や画像をネット上に晒す、刃物や動物の排泄物、ゴミなどを置く、等々があると思います。

A 回答 (6件)

法に違反しない範囲なら


OKだと思います。


例えば刑法第230条の2

名誉毀損罪に当たる行為があったとしても、その
「行為が公共の利害に関する事実に係り、
かつ、
その目的が専ら公益を図ることにあったと
認める場合には、
事実の真否を判断し、真実であることの証明が
あったときは、これを罰しない。」


名誉に関わる場合、
これに違反しない制裁ならOKでしょう。

だから、犯罪に関わる場合や
政治家の場合は、一般人よりも、
多少キツイ制裁も許されることに
なります。
    • good
    • 3

2回目失礼します。


「有名税」というのは、著名人であるというだけで十分に払ってるものなんですよ。

犯罪をしてなくても、知らない人からストーキングされる危険もあるし、どこに行ってもジロジロ見られて写真撮られて勝手に晒されたり、恋愛や結婚でごちゃごちゃ言われたり、パパラッチに追い回されてプライバシー侵害される、など。

こういうことを考えると、テレビに出てる人たちってものすごいリスクを負ってると思いませんか?
「有名税の逃げ得」なんて出来ませんよ。
    • good
    • 1

は?直接あなたに被害があったの?もしそうじゃなければ、全部犯罪だよ。

それが、ある程度許されるのは当事者だけだよ。勘違いしないでね。
    • good
    • 0

犯罪行為や迷惑行為にならない程度なら、


許容範囲かと。

ちなみに、
●自宅、実家、配偶者の実家、勤め先、子供の学校、塾、友人の家、等へ赴く、
●それらの映像や画像をネット上に晒す、
●刃物や動物の排泄物、ゴミなどを置く、

これらは、いずれも犯罪行為や迷惑行為であり、問題があるように思いますけどね。
    • good
    • 3

全部アウトですよ。


相手が一般人でも著名人でも駄目です。

社会的制裁というのは、仕事がなくなったり、再就職が難しくなったり、他人からバッシングを受けたりするようなことです。

あなたのあげた例は全部犯罪行為ですし、本人や家族を危険な目に合わせたり、身の危険を感じさせるような行為は決して許されません。

もしも自宅付近にゴミを撒く、相手の勤務先や実家に行くなどの行為をして、自分が犯罪者になってしまった場合、今度は自分が「あいつは犯罪者だから制裁を与えるべきだ」と赤の他人から攻撃される可能性も出てくる訳です。
負の連鎖ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

一般人は駄目ですが、著名人には有名税というものがあります。
社会制裁とは、それらを払わせる行為ではないでしょうか。

脱税が許されないように、有名税の逃げ得も許されないです。

お礼日時:2023/12/31 21:16

貴殿が例示している制裁内容は個人的私的な制裁行為なのでどれも「社会制裁」としてはアカンですね。


自力救済行為は法が認めていませんから、すべて違法行為になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

個々人が正義感で行動した結果が、社会制裁ではないのでしょうか。

お礼日時:2023/12/31 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A