dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社や学校に馴染めないとき、気を使いすぎてしまうクセが直せないです。

私は30歳の男性ですが、会社や学校の人間関係に馴染めないとき、周りに気を使いすぎて舐められてしまうクセが直せません。

会社環境、学校環境に馴染めて友達が多いときは堂々と振るまえるので舐められないですが、業務内容が苦手な仕事でしかも友達が出来ないとき、孤立してしまい、周りに気を使いすぎて優しく振る舞い、舐められてしまいます。

舐められて絡まれると、さすがにこちらも高圧的な態度で言い返したりするので、結果的に向こうが負けて退職しますが、そもそも舐められたくはないです。

私は損得を考えすぎてしまい、周りに気を使いすぎてしまう悪いクセが子どもの頃からあります。

学校以外だといじめっ子にやり返したりできますが、学校)会社のように大人数がいる環境だとやり返せず、惨めな思いをしたことも何度があります。

このような人は他にいますか?

質問者からの補足コメント

• ケンカしてしまったら、自分が後で不利になってしまうという損得勘定を考えすぎてしまいます

• 回答ありがとうございます。同じような方がいらして安心しました。

私は人から見たら気が強いと言われますが、気が強いくせに学校や会社だと気弱に見える振る舞いをしてしまい、本当に困っています

A 回答 (2件)

嫌われたくないだけでしょう

• 0
この回答へのお礼

まさにそれですね

ありますよ。

私は人見知りや会話が苦手というのもありますが、仲良くなった人にでも気を使ってしまいます。
なので家に帰りついた時には疲れきっています。

でも学校では人見知りの割には舐められて絡まれると短気なので言い返したりして周りから一歩引かれてしまいます。仕事場ではプライベートで関わることはないのでグッと堪えたり、よっぽどの事がない限りは何も言いません。でもとても惨めな思いになりますね。

私が言うのも変かもしれませんが、人間関係って面倒臭いですよね。最初が肝心だとはよく言いますが、自ら話しかけることが苦手なので孤立してしまいます。今も学校で孤立しているので、なんとか頑張ろうとは思いますが…
お互い頑張りましょう、こんな事しか言えずすみません。
    • 1