プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校高学年の友達がいます。
どうしても学校の友達に馴染めず、はじめは仲がいいのですが、徐々に上下関係が出来てしまいいつもいじめられたり一人ぼっちになります。一人になるのは嫌だといつも気にしているようです。
このような子に、本当の友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか。

子供は問題児とかではなく、社交的な普通の小学生です。

質問者からの補足コメント

  • スポーツはしていてチームにも入っています。
    しかしからかわれることも多いです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 21:42

A 回答 (6件)

とにかく話を聞いてあげて。


たくさん聞いてあげることで、不安感も減少し、やがてまた頑張ろうとするものですから。
学校ではボス的な存在の子がいるのかもしれません。
そんな子がいるから、上下関係ができるのでは。
いじめがあるなら、そのことが問題ですね。
学校に相談しましょう。いじめは学校で一番の大問題です。
放置すれば、教育委員会や世間から責められますから必死になって取り組みます。
らちが明かないようなら、直接教委や市の相談センターに連絡しましょう。
その一方で、自分をしっかり守るように伝えて。
いろいろなことを言ってあなたの子供をいじめてくるでしょう。
でも、それは単なる言い訳。
本当の目的は、ストレスの発散。あなたの子供が選ばれたのは、優しくて反撃してこないから。
だから、何も悪くない。
きっとつらい思いもしているはずですから、よく話を聞いてあげましょう。
    • good
    • 4

【初音ミク・GUMI(40㍍)】 コトバのうた 【オリジナルPV】" を YouTube で見る


音楽療法

  
    • good
    • 0

本をたくさん読んで豊かになってください。

    • good
    • 0

野球とかサッカーとか習い事をさせれば仲間もできやすいと思います

この回答への補足あり
    • good
    • 0

大学に行くまでは、友達なんて要らないよ。


家庭環境や趣味も、それぞれ違うのに、
どうして同条件で話したり遊べるのよ。
ただの知り合いなんだから適当で良いよ。
友人は大学生になってから、
親友は社会人になってからで良い。
    • good
    • 2

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。

(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube


(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!