アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年の間、母が父の浮気を疑いよく言い争いをしています。
実家暮らしの20代女です。両親は共に50代です。

発端としては、2,3年前から夜中に父のスマホにLINE通知が来たり、早朝ゴルフへ行くようになったり、長時間背後に誰も来ないような場所でスマホを見ていたり
と少し昔と違う行動をするようになりました。
父曰く後者については漫画を読んでいるとの事。確かに父がスマホで漫画を読んでいるのをたまに目にするので私は納得しています。

しかし母は、父が女性とLINEで連絡していると疑っているようで、何度かそれについて父へ言及をしています。

しかし父はその時だけ毎回とても不機嫌になり、不満そうに独り言を言ったり、母と何度か言い合ったりした後、突然カッとなりスマホや持っている物を、壁に穴が開くほどの勢いで投げたりと人が変わったようになります。

結局毎回話し合いにはならず、数日後には元通り。という日々を繰り返しています。

私は父が暴力的になるのがただただ恐ろしいです。
母にできればその話題を出さないでほしいと思っているのですが、浮気を疑っている母の意見を聞いていると確かに父が怪しく思えて来てしまいます。

今回質問をするきっかけとなった出来事ですが、昨日の年越し間際にも、父が誰かにLINEをしているような様子を母が目撃したらしく、言い争いになりました。
数時間前まで良い年越しを迎えられると思っていたのですが、突然空気が険悪になり、いつ父がキレてもおかしくない空気を感じました。
咄嗟に仲裁をしましたが両親共私の言葉には聞く耳を持たず、あまりに居た堪れなくなり自室へ逃げてしまいました。
この日々がこの先も続き、悪い方向へと向かうかもしれないと考えると…
私自身以前仕事で鬱になってしまった事があり、母も私と似て心が強い方では無いと思うため、とにかくこのままでは良くないと危機を感じております。

そこでご意見を頂きたいのですが。
私に何か出来ることはあるのでしょうか。それとも下手に口出しせず夫婦の事は2人だけに任せるべきなのでしょうか。
何かアドバイスや解決策、体験談やご意見ございましたら、何でも構いません、何卒教えていただければ幸いです。

稚拙な文章で伝わりにくい部分もあるとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お母さんは何を根拠にお父さんの浮気(=不倫)を疑っていらっしゃるのでしょうか。

お書きになっている情報では、お父さんのスマホの不自然な使用を浮気しているに違いない。と、言う様にお父さんの不可解な行為を浮気、と解釈されているように思えます。

又、お母さんの疑いに対して、お父さんはお母さんが納得できる説明をされていないようです。こう言う目に見えない事実から判断すると、お母さんの疑いは、目に見える証拠は無いものの、疑いに値するお父さんの行為はあると判断します。なぜなら、妻が夫の行為に不審感を抱き、その不審感を払拭できる夫の説明が出来ていない場合、妻の疑いは事実として存在するからです。

ただし、そうで無い場合があります。それは、お母さんが精神的に病んでいらっしゃる場合です。そういう場合は、前記の説は成り立ちません。

あなたに出来ることは、放置するのが一番いいのですが、20歳を過ぎた大人ですので、親の異性問題に関わらない方が原則いいのですが、家庭の中の空気感とか家族間の信頼関係が崩壊するのを、中止する役目を果たした方がいいと思います。

それには原点に立ち戻ってお母さんに聞いてみることです。何故、お父さんの浮気に気づいたのか。どういう点に不審に思ったのか。不審に感じた点をお父さんに聞いてみたのか。お父さんの説明にどういう点が納得できないのか。等々をキチンと聞いてみて、第三者のあなたが客観視した場合、どの様な判断を下すか、です。

あなたの判断を元に、お父さんへの疑いが白なら、夫婦は一方が疑問に感じた一方の行為・行動の説明をキチンをすべきであって、説明を受けた方は思い違い勘違いを認める。そして、今回の件を教訓にして夫婦間の更なる対話を増やすように進めるのがいい、と両親にその点を説明すべきだと思います。

逆に、お父さんが浮気をしているのは客観的に判断して間違いが無い、と思われた場合は、ごく当たり前に誰が聞いてもそれはその通りだという言葉をお父さんに言えばいいと思います。

その当たり前の言葉とは、「私たち家族は平和で仲のいい家族だと信じています。」「浮気とか不倫は、家族を悲しませるだけです。」「浮気とか不倫は、家族にばれたなら即中止すべきです。」「私は親がケンカしているのを見ると、心の安定を失います。」「お父さん、お母さんが悲しむようなことは辞めて下さい。」

以上のような言葉の他の言葉を、言ってもいい機会に出会ったとき、そういう機会がある度に、お父さんに言い続けるのです。同じ言葉を繰り返しです。

これは、お父さんの理性に訴える言葉になりますので、ジワッという感じで効きます。感情的な言葉は、逆効果になります。感情的な言葉とはこの場合、お母さんの味方に徹した気持ち中心の言葉になります。更に、お父さんが悪いとか善悪を基準にした言葉は避けた方がいいです。
    • 0

夫婦の間での解決しか

無いと思います。

疑念には正当な理由でしか
対処出来ないと思いますよ。
余計にややこしくなるので…

時間が解決してくれます。
夫婦ですから。

ただ、年末は仕事上、LINEなどは
夜中じゅう頻繁にありますよ。

自分も昨日の夜中と、まさに今
えげつないLINEがあります。
    • 0

夫婦のことは夫婦にしかわからない。

あなたがいることで、二人とも甘えているのかと。

とっとと一人暮らしをした方が良いでしょうね。
    • 0

そういう夫婦は孫ができるとコロッと円満になる事が多いです。

あなたはまだ早いけどお兄さんお姉さんがいるなら早く結婚して孫作ってもらいましょう。
    • 0

お父さんが本当に浮気をしているなら「その話題に触れるな」「何も気づかないふりして仲良く過ごそう」というのは酷な話です。

どんなに気まずくなっても、早々に解決すべき話題です。
お父さんが毎回、暴力で威圧して無理やり話し合いを終わらせてしまうのなら、浮気の疑いは余計に濃厚です。

20万以上はかかるらしいですが、浮気調査の探偵を雇って調べてもらうのが手っ取り早いのでは…。
お父さんが車に乗る人なら、小型のGPSや盗聴器を車に仕掛けるとか。
これなら探偵を雇うよりも安く済みます。

浮気にしろ、そうでないにしろ、怒ると暴力的になるお父さんと戦う勇気が必要です。
あなたたちに怪我させたらお父さんの方が不利になりますから、怪我しない範囲であなた方を怖がらせてくるかもしれません。

もし怪我させられたら迷わず110番しましょう。警察が必ず来てくれます。

自分たちだけで戦うのが難しければ、弁護士や親戚などに相談してできるだけ味方を増やしてください。
    • 0