プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代の英雄ヤマトタケルと大和を平定した日本国の創始者・初代天皇神武天皇、実在したのはどちらですか?

「ヤマトタケルと神武天皇」の質問画像

A 回答 (8件)

『はつくにしらすすめらみこと』の名前が2人見え、神武天皇と崇神天皇です。


日本書紀などには2度繰り返すという根底思想があるように思われるので、同じ名前の天皇もこれと見て、2度目にあたる崇神天皇が実在と見る考えがあります。(つまり初代は作り話)
崇神天皇は10代で、ヤマトタケルの父の景行天皇は12代なので、ヤマトタケルは実在の可能性があります。ただ九州征伐を行ったのはヤマトタケルではなく父の景行天皇だったりするので、ヤマトタケルも物語感はありますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 14:41

その日本書紀が正しい歴史を記しているとなぜ書ける?


勝者が歴史を決めるとは誰の言葉だったか
過去の100%正しい歴史など誰にも分からんよ

そんで古墳類も古書も存在すると言うだけですね、真実とは限りません
歴史学者が推測、憶測を交えて言った言葉のどれだけ正しいと?
下手したら正しいのは全体の20%も無いかもしれないし、ほぼ正解かも知れない

伝えられている歴史は何処まで行っても正史とは限らないんですよ
過去になればなるほど不明になりますからね

それこそ時間旅行が実現した時にこそ真実が分かるでしょうね(人物が居たかどうかも含めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/01/01 10:17

古墳や陵墓は宮内庁が根拠なく強引に指定したものばかりで、本格的な発掘調査は発掘調査さえも禁止されているのでほとんど行われていない。


そんなものは実在または非実在の証拠にはならない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 10:16

モデルとなった人物はいるでしょう。

複数かもしれませんが。
    • good
    • 2

も一つ書きましょう


今あるワンピースやドラゴンボールという物語(その他なんでも良いが)
ずっと残っていたとして千年後では何といわるだろうね?
実際にあった物語として伝えられる可能性もあるんですよ

物語とはそういう物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 09:43

物語の主人公は基本実在しませんよ?



可能性はモデルとなった人物(動物)がいるかどうかですが
その場合も名前が全くの別な事が大半ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 09:42

双方とも実在したと思います


嫁も子供もいるんですから
神話は神話につくられる元がないと出来ません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 09:42

どちらも史跡や古墳が見つかってないので、実在の証拠はありません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A