アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に出た長男が輸入車の中古車を買いました。
納車1週間後実家に見せに来てくれましたが、発進と止まる時、要するに時速5kmくらいのところで、ブルブルとします。こんな経験初めてですが、車に詳しい次男が言うには、ブレーキパッドかローターがイカれてるでは?と言っています。
ブレーキは異音もなく、効いて居ます。

販売店に連絡しようと思いますが、もし原因がパッドやローターならこの場合ブレーキは効いているので保証外ですか?
次男がそう言ってくるのです。
車検は今年の6月まで残っているので、車検を受け渡しでないからが理由。

ただし見積もりに整備費用と書いて15.9万円もかかっています。中古車で良くある諸経費で金額をふくらしているのはよくわかってます。

もし確認もせずにその車屋さんが保証外と言うならば、15.9万円も整備費用取っておいて、プロの車屋さんが基本中の基本の足回り振動を保証外と言い張るのか?と言っても良いですよね?ならば内訳を出してくださいと言っても良いですよね?

気のいい長男は我慢するから良いと言います。次男は言ったほうがよいよと強く言ってきます。 

私もそう思いますが、小さな個人中古車やさんで、古い9万キロも走った輸入車を買った事で、トラブルは付き物とは理解しますが、この振動は明らかです。

車屋さんも輸入車ですから、仕方ないと逃げそうで、何か良い説明の仕方わかりませんか?

今元旦で正月休みのため4日か5日まで電話出来ないため、こちらへ相談させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

発進時にブルブルするならブレーキの問題ではないような気がします。


車名や搭載トランスミッションが記載されていないので不明ですが
トランスミッション起因の振動ではないでしょうか。

購入した中古車が乾式クラッチを搭載した2ペダル車の場合、
クルマが半クラするときにブルブルするのは避けられないかもしれません。
こうした輸入車に、トルコンを搭載した国産2ペダル車のようなスムーズさを求めてはいけないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:09

中古の外車は怖いです



後々のメンテナンスをよく
聞いて納得しないと
買ってはダメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:09

エンジンマウントのような気がするなぁ


もしくは足回りか

まあ交渉だから
くるま屋に面倒見させる
っていうのが常道

しかしながら外車の中古車は
艱難辛苦と散財が受け入れられる
マゾ体質でなければ維持できない

s気質なら早々に叩き売って国産車にすべき
じゃないと
性格の不一致で幸せにはなれないでーす
配偶者選びと一緒です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:09

イグニッションコイルです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:09

車は命を運ぶのですから、メカニカルな不具合であっても解決しておく方が良いと思います。


懸念があるのなら、遠慮する必要無いし、我慢するような事柄ではないと思います。
もし、走行中に不測のトラブルが起こってしまったらどうなるか、予測できませんよ。
過去には、走行中にアンダーカバーが脱落して燃料系のパイプを傷つけ、路面との摩擦で発火したなどという事故もあります。
異音は軽く考えない方がいいと思いますよ。

車関係の業者は、B●GMOTORでなくても、素人だと思って如何わしい請求をしてくる業者は少なくありません。
全国チェーンのYE●●●WH●Tでタイヤ交換したときに、「バルブが経年劣化しているので一緒に変えておきますね」と言われて了解して交換完了後にみると拭き掃除で汚れは拭ってあったのにバルブがこすれてついた傷がそのままだと気付いたのですが、請求書にバルブ交換の部品代と作業費が加算されていたので、「バルブ交換してないよね」と突っ込んだところ、初めはシラを切りましたが、「傷があるけど」と物証を突きつけると、「手違いでした」と言い訳して請求を訂正して除外してきました。
こちらが気付かなければそのまま請求され支払わされていたのです。

全国チェーンでもそうなのですから、個人の店では経営者の気持ちひとつでしょうね。
整備費用を請求しているのですから、不具合が無いように整備して納車する責任を負っています。
その責任の履行を求めるのは、代金を支払ったなら当然の権利です。
しっかり、安全確認をして安全な車両を引き渡してもらうべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:08

減速時のみならず発進時にも同じ様な振動があるとするとブレーキやローターではないのではないでしょうか?


販売店によって様々ですが、走る、曲がる、止まるといった最低限の走行能力や安全に関わる部分は保証に含まれる場合が多いです。
中古車と言えども最低限の短期保証はあると思いますので、契約時の書類などをよく確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもDSG車とわかりました。
ここを疑います。ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A