電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古車の購入を検討していますが、今まで車を買ったことがない全くの素人ですので見積もりの値段について(特に納車メンテ代について)教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

早速ですが、以下見積もりの内容です
車両本体価格 : 90,000
納車メンテ : 45,730
手続代行費用等: 78,750
預り法定費用等: 89,420
消費税 : 10,213
合計 :303,900

質問の一点目として、まずこの見積もりの金額は妥当なのかどうか ということです。
質問の二点目として、この見積もりを出してもらった車は「車検整備付」となっているのですが、「納車メンテ」が見積もりに含まれていることです。
「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか?
もし仮にこの認識で間違いがない場合、「納車メンテ」と「車検整備費用」は何が違うのでしょうか?

参考までに・・・
この見積もりを出してもらった車は排気量2000ccのクーペタイプの乗用車です。

専らの初心者ですので的外れな事を質問していたらすみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

個人売買で購入すれば



車両本体価格 : 90,000
で買えちゃいますよ。

ヤフーオークションで購入した方がいいと
思います。

ただし名義変更はtaka_hideさんが行うこ
とになりますが、用紙代20円程度ででき
ちゃいます。書き方解らなければ窓口の人が
親切に教えてくれますし。
    • good
    • 0

車検整備付の表示と法定費用約9万円から見てその車は現在車検切れだと思うんですが、それなら諸費用20万円はまあ普通の金額ですよ。


あと、見積もりの意味不明な項目は大部分が車屋の利益です。
商売なのでしょうがない部分であり、乗り出し30万で納得できる買い物であるかどうかで判断すれば良いでしょう。
納車メンテと書いてあるからといって過度な期待は禁物です、洗車と車内掃除ぐらいしか普通はしませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



その車は、間違いなく皆さんが仰るように見せ掛けだけの車両本体です。
納車メンテ45730円と預かり法定費用78750円の合計135150円が車検費用です。

そのお車が9万の価値でしかない車なのか、30万の価値がある車なのか、ご自身の目でご判断ください。
諸費用については、取る取らないは販売店の自由です。

こういった商売方法を許せないと思うのならば買うのはやめる。
その金額でも問題ではないほど価値が有る車なら買いでしょう。

まぁもっぱらそのような商法を取る車にまとも車が有るとは到底思えませんけどね。
    • good
    • 0

考え方一つですね。


法定費用は決まっていますが、他は、販売店の自由ですよね。
車両本体に利益をほとんど乗せてませんよね。
たとえば他店で、30万円ポッキリにして販売してる店があるとしたらどっちがいい店かと思うだけです。
ヤフーオークションでも、運賃を高くしてるとこも山ほどありますよね。
全体を考えて判断したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

いなかのくるまやです。



これはまさに「嵌め屋流 客寄せパンダ商法」の典型ですね。

車両本体価格「一金九萬円也」という表向きの低価格設定によって
注目度を上げ客寄せをしておき、いざ商談になったら本性むき出し。
ちょっと車に詳しいユーザーなら見向きもしない商法です・・。

車に疎い”カタギのユーザー”のみがターゲットになるのです。

車屋の多くはいまだその昭和的古典商法に固執しますが、ユーザーさんが
かなり「賢くなってきていること」に気づいてはいないのです・・。(苦笑
そんな店の多くはたいがい長続きしていないのが現実です。

>「車検整備付」ですと、「車検整備費用は不要」というのは間違いでしょうか?

ユーザーさんがそう思うのも当然です・・・。
元来、車検整備付きと称するのであれば車検に関する保安基準に合致
するように整備しておくのは「当たり前」のことであり、そこに係るコスト
は車両本体価格に「あらかじめ転嫁」しておくべきだと私は思います。

私のとこではオークションで仕入れた車両を整備してプライスを
設定する際はオークション原価+適度なマージン+適度な整備費用
を基準とし、そこに車庫証明費用・登録関係費用・リサイクル料、
自動車税などを適宜計上しますが、それでまず文句を言われません。

「車屋が車を売る際にマージン取る」ことまでもはユーザーさんが
否定しない・・というのは私がカタギ時代にも当然理解してましたし。
(それ取るな!といわれたら、いなかのくるまや「破産」ですもん 笑)

問題はその「取り方」なんですよね・・・。
(そこがユーザーさんの気持ちをよーく理解すべき重要項目なんですよ)

車両本体価格9万円が「乗り出し30万超え」なんて・・!!

よくもまぁ・・。(いくら自由資本主義社会とはいえ・・)

中古車買おうと思ったら、いろんな店を回ってみましょう。
中には絶対良心的にやってるとこもありますよ。
良心的な店の見積もりを見れば「嵌め屋の醜態」は一目瞭然です。

ある意味”おもしろい”ですよ。(笑
(私もたまにカタギ衆を装って遠くの店で商談してみたりしてます)
    • good
    • 0

No.1さんの言われるように、これだけだと何とも言えませんね。


とはいえ、総額に対して諸費用が2/3以上を占めているというのは、単純に高い気がします。

わかる範囲内で補足をお願いします。
諸費用の詳細を提示してください。

納車メンテ : 45,730
手続代行費用等: 78,750
預り法定費用等: 89,420

この3点の中身をお願いします。
でも、お店が最初からこのようなずさんな見積額を提示してきたんだったら、怪しすぎますよね。
    • good
    • 1

うん、横浜には車両価格1000円・総額30万円っつーナポレオンズ並のマジックやらかしてる所があるっすよ。



#1さんの回答をなぞる形になるんっすけど、すんげえボッタクリっすね。


納車メンテって、多分一般的な中古車屋さんが言う『納車準備』つまりクルマ洗って室内クリーニングして、っつー作業だと思うっす。
でもおよそ8万つったらタイヤ新品に履き替えて足回りのマウント消耗品交換してアライメント調整までできる値段っすね。仕入れ上手な店舗だと部品代が安く手に入るルートを確保しているだろうからフューエルフィルターとかプラグ&プラグコードっつー普通じゃ絶対に目を配らない消耗品まで交換できる値段っすよ。レーシングカーでも納車するのかよ?


相場じゃ車検が切れていたら大体20万円・車検が残っていたら5~15万(税金の月割計算で異なる)が税+諸費用の目安になるんっすよ。


つまり相場と照らし合わせても見積りを出してもらった店は10万円高い。ボッタクリとしか言いようがねえっすね。ナポレオンズとまではいかなくてもマギー司郎並のマジック、入ってますわ。

お店が「ウチは整備に自信がある!」っつーのは簡単っすよ。言うだけだったら素人の俺でも言えるっす。でも金払う側が実際に欲しいのは結果だけっすから。シビアに行ったほうがイイっすよ。そういうボッタクリの店って、見た目はキレイだけどポンコツっつーのを平然と売りつけてあとはシカトを決め込みますから。


参考までに以前3300ccのエルグランドを買った時だって車検込みで20万くらいだったっすよ。
    • good
    • 0

車両本体価格が安いのに・・・・


という「よくある商法」ですが。

一点目:
妥当も何も「明細」がなければ判断できません。
ま。感覚的には「高いな~」ですが。
車屋さんも9万の物を9万で売っていたらオマンマが食べられませんからね…

”納車メンテ”の詳細。
オイル?オイルフィルター?ブレーキパッド?その他消耗品?
¥45000でどこまで整備・交換をするのか?

”手続代行費用等”の詳細。
どの手続きをいくらでするのか?
ぶっちゃけた話。自分でやれば数千円で済むものです。
¥78000はかなりのものです。

二点目:
お店に直接聞くべきものです。
ここで「間違い・間違いじゃない」と言う意見を聞いても意味がありません。
思い込んでしまってもトラブルの元です。

車検が付いていないのであれば同じモノでしょうけど。


まあ、これだけわかりにくい表現を使っている店。
気軽に質問が出来なさそうな(雰囲気の)店。

ならば止めておいた方がいいと思いますけどね。
(金額に問題がないというのなら止めませんが)



素人相手に吹っかける中古車屋など星の数ほどあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!