プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車を買おうと思い探したところ、お気に入りの車を見つけました。
お値段が8万円。車検が8月までで、排気量が1800のH3年車です。

で、店に総額を訪ねたら現状渡しで、諸費用、消費税、自動車税を
合わせて18万円になるというんです。

この値段に自賠責は含まれないと思うのですが
自動車取得税、自動車税、消費税、登録費用、車庫証明費用をあわせても
この金額にはならないと思うんです。

ほかに抜けている費用があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本体消費税4,000円、車庫が2,500円、自動車税は3月登録ですとかかりませんが4月登録としてまるまる3~4万、取得税はかからないと思われるので、陸事管轄違いでナンバー代1,500円程度、移転登録印紙が500円、多分ですが納車整備が3万円、登録代行が2万円で、納車代金を入れると10万円と、ざっとそんなところではないでしょうか。

見積書をきちんといただいておいたほうが、よろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

まず、3月登録なんですよ。来月になったらこの車は
別のところにいってしまうらしくって。
さらに現状渡し(整備するなら別途5万円だそうです)なので、
半分くらい計算が合わなかったんです。

明日、店にいって話しをしてきますが、
ちょっと突っ込みいれてみたいです(笑

車両本体が8万円ならば、諸費用が高く感じてしまうのも無理もありませんね。

車庫証明取得、ナンバー登録などは時間さえあれば個人でも簡単にできますので
「諸費用なし、現状渡しで売ってくれないか?」
とかけあってみるのもいいかもしれません。いやがると思いますが。向こうも商売です。車両を展示しておくだけでも駐車代がかかりますし、人件費、設備の償却、そこいらへんは諸費用から捻出しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
折角のお返事でしたが、読む前に車を見に行ってしまいました。
(詳しくはNo2の方へのお礼を御覧ください。)

車庫証明とナンバー登録等の「自分でできること」は、
全てお店にお任せしました。
Min 2さんの仰るとおり、相手も商売ですよね。で、私は客。
これからも何かと付き合いが続くと思ったので、
交渉とかはあえてしませんでした。私も納得できましたしね。

今日はいい買い物ができたと思います。いい夢見れそうです♪
ありがとうございました。

販売店の経営形態にもよりますが、売却台数あたり20万円ぐらいの粗利がないと厳しいのは事実ですが、3月登録では価格を抑制して諸費用に転嫁しているような感じが否めないですね。

去年施行された消費者保護法に従えば、消費者に対してのノークレーム販売はできないことになりましたので、同業者としては18万円の車で保証付というのも気の毒な感じは否めませんが、直感的にそんなの関係なくやっている業者が殆どのようです。
 具体的には、四捨五入して10万kmでしたら、もう少し複数のお店をご覧になっていただき、価格が15万円前後、諸費用は2~3万円という実質控えめな表示をするところから購入されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、車を見てきました。
走行距離が5万弱、レカロシート付き^^、スタッドレスタイヤ付きでした。
車も試乗しましたが問題無い様です。
事故歴もなく、多少バンパーに傷はあるもののとてもきれいな車でした。
諸費用の内訳はlegalmindcojpさんの仰るような内容でした。

さすがにこれだけの条件でコミコミ18万なら納得だったので即決しました。
来週の納車が待ち遠しいです♪
ありがとうございました。