No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは、No.1です。
>その理屈からすれば、「だったらE233系6連でのワンマンとした方が良くね?」となりますよね。
【回答】
6両固定で考えるのでしたら、そうですね。
宇都宮線に当てはめて考えるのでしたら、小金井にいる5両組成のE231系やE233系を使えば良いだけです。
わざわざ6両固定車など用意する必要はありません。
小金井のE131系が3両固定なのは、
▪今後求められる輸送力。(4両では多い)
▪通学時間帯など多客時は2本繋げた6両で組めるように。(4両固定では2本繋げた際に8両組成となってしまい、輸送力過多に)
こういう背景からです。
最初から6両固定車にするのでしたら、E131系は要らない。
他系列で良いのです。
>6両ワンマンの事例は他の大手民鉄とかでもやってるようなものだし、TXなんかは創業時から6両ワンマンとなってるし。
【回答】
それは事前にワンマン運転で良いように整備をしているから。
一緒くたに捉えるのは強引です。
No.1
- 回答日時:
こんにちは。
>今後、E131系の新たなる派生番台として、6両固定編成のバージョンが生まれる可能性はあるのでしょうか?
【回答】
ありません。
【解説】
E131系はローカル線区向けとして車両制御システムは旧世代(インテロスではなく先々代のMON)、しかしE235系をベースに短編成でも状態監視や線路モニタリング機能を搭載した、コストを抑えつつもデメリット要因を最小化した“工夫”の車両です。
インテロスの最大の長所は車両電装の処理能力の高速化、高機能化です。
一例を上げると、雨天時など滑走しやすい時、各車のブレーキ配分を高速で演算し、調整して滑走しにくく安定した制動操作を実現してます。
でも、それは長編成だと意味があるのですが、2両編成や3両編成といった短編成では、別にインテロスでなくとも良い訳です。
E131系はE235系をベースにしつつも、インテロスからグレードダウンすることでコスト削減。結果として採算の取りにくいローカル線区においても新車を投入出来るようにしています。
ここまでお読みいただければもう分かると思うのですが、6両とかにするのでしたら、E131系である意味がありません。
E231系以降の車両を転属させるなり、E235系を直接投入すれば良いだけなのです。
6両固定編成のE131系なんて、2世代前のただの時代遅れの車両でしか無いのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 313系1000番台グループの4連は、何本あるか? 2 2023/07/14 10:35
- 電車・路線・地下鉄 JRの静岡ローカル在来線、今後はこのようになっていくか? 1 2023/12/12 10:42
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 次のうち、2030年までに達成しなさそうなものは。 3 2023/10/09 12:02
- 電車・路線・地下鉄 宇都宮線の宇都宮以北黒磯以南って 当分は既存の車両のままですか? E231系、E233系に置き換えら 1 2023/02/21 12:24
- 電車・路線・地下鉄 東北本線の宇都宮線区間で、16両化の構想計画が浮上したりしたか? 2 2023/07/07 08:46
- 電車・路線・地下鉄 113系の1000番台で、4M2Tの6連は加速性能良好だったか? 2 2023/08/10 15:01
- 電車・路線・地下鉄 小田急で6両固定編成が初登場したのは、西暦何年か? 2 2023/12/20 08:19
- 電車・路線・地下鉄 E131系鶴見線仕様、何本出来上がっているか? 1 2023/11/25 08:08
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
「環境が人を育てる」って本当?環境によって人格や生き方は本当に変わるのか
環境が人生に与える影響は実際どれほどのものなのか、専門家の田宮由美さんに伺った。
-
とうきょうスカイツリー駅、移転完了後は何両対応となるか?
電車・路線・地下鉄
-
横浜線で、更なる増結の計画(ないし予定)はあるのか?
電車・路線・地下鉄
-
野田線の5両化で、東武60000系は野田線から去っていくか?
電車・路線・地下鉄
-
-
4
野田線以外に、6両運転の例が見られる東武の線区は何処か?
電車・路線・地下鉄
-
5
京葉線の快速について
電車・路線・地下鉄
-
6
千葉県に新幹線は建設できないの?
新幹線
-
7
小田急2600形は界磁位相制御車とか言うが…
電車・路線・地下鉄
-
8
津田山駅を高架化ないし地下化する予定はあるのか?
電車・路線・地下鉄
-
9
南武線(本線)のワンマン化は、いつから開始予定か?
電車・路線・地下鉄
-
10
至急です!m(_ _)m 乗車券の有効期限について。 全く知識ないので教えてください。 12月27日
電車・路線・地下鉄
-
11
横浜市営地下鉄について 横浜市営地下鉄の閑散としてる駅や田舎な駅を教えて欲しいです。 そういう駅を巡
電車・路線・地下鉄
-
12
担当する乗務員の前の運用の列車が遅延で到着してない場合、その列車の車掌さんしかドアの開閉は出来ないの
電車・路線・地下鉄
-
13
上野東京ラインないし湘南新宿ラインでもE235系を入れる計画があるようだが…。
電車・路線・地下鉄
-
14
京葉線のダイヤ改正って総武快速線に乗れってことですよね?
電車・路線・地下鉄
-
15
鶴見線で残る205系の編成本数は、今何本か?
電車・路線・地下鉄
-
16
JR日光線で積み残しを防ぐにあたり、最低でも何両編成にするべきか?
電車・路線・地下鉄
-
17
初めて関東でSuicaを買ったのですがいつも乗り換え無しで電車に乗るのですが買う時到着駅を選ぶ際乗り
電車・路線・地下鉄
-
18
ボックス席のある総武線、横須賀線の乗り方、調べ方
電車・路線・地下鉄
-
19
長野・新潟間の都市間特急が無いのは…
電車・路線・地下鉄
-
20
JR東日本の群馬ローカル在来線、何両編成を標準とするべきか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
蒸気機関車
-
宇都宮線トイレの位置
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
JR東海は、引退が近い車種の扱...
-
相模線も3両編成に?
-
JR東の特急踊り子について
-
名古屋地区の東海道線で最近は...
-
鉄道の車庫について
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
新幹線の座席について質問です。
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宇都宮線トイレの位置
-
京都駅・湖西線の新快速の切り離し
-
名鉄セントレアに行く、ミュー...
-
JR阪和線関空快速のお手洗いに...
-
JR東の特急踊り子について
-
JR逗子駅のせいで横須賀・総...
-
分割併合をやるくらいなら全区...
-
あまり見ない電車
-
外房線の乗車率について
-
今後、E131系の6両固定バージ...
-
宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車
-
神戸~京都の新快速のトイレ
-
夜間滞泊について 千代田線や小...
-
JR西日本 新快速 転落防止幌
-
鉄道の車庫について
-
小田急の電車の車両番号のつけ...
-
快速アクティー号(熱海行き)...
-
特急ひだの窓
-
列車の運用表
-
昭和64年製鉄道車両はあるのか?
おすすめ情報
その理屈からすれば、「だったらE233系6連でのワンマンとした方が良くね?」となりますよね。
6両ワンマンの事例は他の大手民鉄とかでもやってるようなものだし、TXなんかは創業時から6両ワンマンとなってるし。