プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月早々から石川県能登地震が発生して、家屋の倒壊や火災、津波警報が出て住民は避難を余儀なくされています。一日早い復興を願ってます。所で昨日は正月特番で盛り上がっていた矢先に緊急地震速報ニュースに差し替えられましたが、津波注意報が出ているにも関わず3時間程度で終わった。東日本大震災の時はまる2日中継したんですがね。

A 回答 (5件)

レベルが違いますね。


こういう回答は良くないと思ってますがね。

阪神大震災被災者です。
ほんと、レベルが違います。
今回の地震で被災された人には申し訳ない言葉ですか。

報道でしっかり情報を伝えるのは大事だと思いますが、不安ばかり煽る報道もどうかなと思います。
今回は、もう特番としてはNHKだけで充分かな。(現状ではね。)
    • good
    • 0

正月特番が中断された件については、放送局側の判断によるものと思われます。

津波注意報が出ているにも関わらず、3時間程度で地震速報ニュースを中止したことに、疑問や批判の声も上がっています。

放送局側の判断としては、

津波注意報は、津波の発生確率が50%程度であることから、被害が拡大する可能性は低いと判断した。
正月特番を中断することで、視聴者の不満や混乱を招く可能性があると考えた。
地震速報ニュースを中継し続けることで、視聴者の不安や恐怖を煽ってしまう可能性があると考えた。

といったものが考えらえます。いずれにしても、被災地の状況を正確かつ迅速に伝えることが、放送局の役割であると考えられます。今後同じような事態が発生した場合は、放送局側の判断を問わず、視聴者が情報を入手できる環境を整えることが重要であると思います。

また、東日本大震災の際には、テレビだけでなく、インターネットやSNSなど、さまざまなメディアを通じて、被災地の状況が伝えられました。今後も、こうしたメディアを活用して、被災地の情報発信を充実させることが求められます。
    • good
    • 1

規模が違うという事ではないでしょうか

    • good
    • 0

死者は6人出ました。

家屋が100棟近く燃えました。しかし
東日本大震災の方が規模は大きかった訳で、それで2日も中継
する事は無かったのだろうと思います。
ただ3時間で終わってはいません。画面にはテロップは消えな
いままでした。テレQだけは夕方には出川の番組を放映してい
ましたが、それ以外の局は続けて震災報道をしていました。
    • good
    • 0

実際の被害が少なかったからです。



3.11では地震、津波のほか、福島原発でのメルトダウンもありましたからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A