プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女の家への結婚挨拶について、服装のご相談です。(自分は男です) 直近で結婚挨拶の予定があるのですが、彼女の親御さんからは私服でいいよと言われております。

しかし個人的にはスーツを着ることが礼儀を示すことと考えており、いわんや初対面かつ結婚の申し入れですから、きちんとしておきたい気持ちが勝ってしまいます。

この場合、(勝手ながら)スーツを着て行ってもおかしくはありませんよね…?私服でいいと言ったのになんでスーツで来たの!と気になるものですか?

なにぶん初めてのことで気にしてしまうことが多く変な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私服?普段着でいいよではなく、私服??



まぁ、とりあえず結婚の挨拶なのでスーツでよいのでは?
堅苦しい人ね!なんて思われませんよ。逆に大切なことだと思ってくれている気持ちが伝わります。

うちも娘の彼が挨拶にきました。
事前に段取りをし、娘に伝えました。「スーツじゃなくていいからね。おかーさんたちはデパートに買い物にいく程度の服装だからね」と。
ちなみに夫は娘の彼氏と初対面です。

で、当日、彼氏君はスーツで来てくれました。
正直、ホットしました。

普段着できていたら(ホントに私服できた!なんだこいつ。バカなのか?いや、でも私がしつこく普段着でって言っちゃったしな…しょうがないか…。)って思っていたかも(笑)

やっぱりね、正式に挨拶したいのなら、やはりその空気にあった服装って大切だと思う。
手土産もスーツの方がさまになるしね。

私服で常識無しと失敗するより、スーツ着ていって堅苦しいとか思われた方のがセーフだよ!
あとから挽回しやすいのはスーツだからね。

あとさ、大切なのはあなたのこの挨拶に対する思いだよね。
親御さんに気持ちを伝えにいくんでしょ?
スーツが良いよ。
スーツまでとはいかなくても、それに近い服装がよいよ

彼女の顔を潰さないよう、きちんとしてあげて。その思いを伝えにいって、ご両親を安心させてやってくれぃ。
がんばー!
    • good
    • 1

派手ではない清潔感が大事


カジュアルスーツで行きなさい
    • good
    • 1

私は普段着で行きました。


スーツは社会人の戦闘服だと思っています。
つまり、仕事着です。
家庭内に仕事着を持ち込むのは如何か、と言う思いです。
外面を繕っても、人間性は隠せません。
二言三言、ご両親と会話すればどんな男か見抜かれます。
変に肩に力を入れても仕方有りません。
自然体が一番です。
自然体に相応しい服装は普段着です。
あなたの素の人間を見てもらうのですから。
    • good
    • 1

就職試験も普段着や平服や色々書かれていますが、スーツの人しかいませんよね。


それと同じです。
    • good
    • 0

私服で言いよ


は単なる社交辞令です
気を使わなくていいから気軽においで
という意味です
スーツで行くのが常識です
    • good
    • 1

私服で良いよは、単に 気楽な気持ちで堅苦しくなくと言う意味の現れ


もう一つは、そう伝えた時にあなた様がどんな服装で来るか(一般常識を)
見る為の試験的なもの

一般常識的には、スーツにネクタイと言う格好
いわゆる平服と呼ばれる服装です
TPOに応じ私服=平服と言うのも 一般常識ですね
    • good
    • 1

スーツが無難でしょう。


普通はスーツにネクタイして行きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A