プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田空港の衝突事故の影響で、後続の羽田空港に到着する予定の旅客機が、セントレアに変更になったなどの場合、その日の宿泊費や名古屋から東京に戻ってくる交通費は補償されるの?
あと燃えてしまった荷物は弁償されるの?変な話持ち金が100万円燃えましたとか申告しても確認できないと思うのですが?

A 回答 (6件)

セントレアに変更になった場合は規定の宿泊費と交通費は出ます。



旅客機に搭乗する前に自分で損害賠償保険に入り(空港で手続きできます)、そのときに荷物の損害賠償額を決めてそれに見合う保険料を支払っていれば、それだけの保険金が出ます。それをしていないと一律の保険金しか出ません。
    • good
    • 1

東京までの交通費(多分新幹線の通常料金)は出たと思います。

宿泊費はケースバイケースでしょうか。
    • good
    • 0

翌日以降のセントレア-羽田便に振替か名鉄で名古屋、東京までの新幹線特急券、乗車券の引換証が発行されます。


宿泊費は当日中に東京に着けるかどうかによって別れます。
手荷物は事前申告が無ければ国内旅客運送約款第47条第1項により一人あたり15万円が限度額になります。
    • good
    • 1

>変な話持ち金が100万円燃えましたとか申告しても確認できないと思うのですが?



焼けてもその人の荷物から、燃えカスの形で残っていたら保証してくれるのでは?

そう言う人は機内荷物に持ち込んで脱出する際に、荷物は出さないで逃げてくださいって言ってるのに持ち出そうとする人では無いのかな?

以前、大韓航空とアシアナ航空が空港で事故った時に、韓国人は大概機内荷物を運び出していたのが画像で確認できましたねw

この質問をした人も半島から来た人に思えるのは自分だけかな
    • good
    • 0

>持ち金が100万円燃えましたと


受託手荷物として預けることができないので
補償の対象外です

https://www.ana.co.jp/ja/jp/guide/reservation/re …
全日空の場合ですが補償されるようです。
日航も同じ対応と思われます。
    • good
    • 0

個人で搭乗とか、旅行パック内とかで変わってきます。


損失財産保証は、保険加入の有無という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A