WinME搭載パソコンを使用している初心者の友人から「タスクトレイのアクティブメニューNXを解除する方法は?」と聞かれました。私はWin98SEを使用中ですが、アクティブメニューNXというものを見たことがありません。もしかしたらWinMEにしかない機能かも?と思い質問させていただきました。どなたか解除方法がわかる方教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、スタート→プログラム→アプリケーション→インストーラーNXで(winのアプリケーションの追加と削除でも可能)


アクティブメニューNXを削除しましたけど
約立たないし、ハードディスク容量食うし、解除するなら削除した方が良いです。間違いなく使わなくなるような気がしますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

partsさんありがとうございます。

どうやらこのソフトは必要性がないと言うより、邪魔者みたいですね。友人へは「即、アンインストールすべき!!」と回答しときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:44

その友人のPCはNEC製品ではないですか?


NEC特有の機能でして数字の3みたいなのが出てたと記憶します。スタート→プログラム から設定できたと思いますが・・・必要でなければ削除されればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken1-skillupさんありがとうございます。

確かにNEC製です。必要性がなかったら削除した方がいいですね。早速友人に知らせます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:41

画面のプロパティーのWebのタブから出来ませんかね


ちがっていたらごめん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenkitiさんありがとうございます。

早速調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:38

いや、これはNECのVALUESTAR NXとか、LAVIE NXについている機能(ソフト)です(--;;


解除方法は・・・アクティブメニューNXの設定からできないですかね?
私はこの機能はアンインストールしてしまっているのでわからないのですが、
一時期停止させていたような記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sightさん早速ありがとうございました。

NECだけのソフトですか~
アンインストールしても問題ないソフトみたいですね。
だったら「アプリケーションの追加と削除」でもみてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数はa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交
[(2)の解]
この関数の周期はL=π/2なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入して,
a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx
は上手くいったのですが
a_n=2/π∫[0..π]cos(2nx)dxとなり,ここから
2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxに変形できません。
どのようにして変形するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

[問] (1) 数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 は[0,π]で直交である事を示せ。
(2) f∈R[0,π](R[0,π]は[0,π]でリーマン積分可能な関数全体の集合)に対して,数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。
[(1)の解]
<1,cos(nx)>=∫[0..π]cos(nx)dx=0
次にm≠nの時,<cos(mx),cos(nx)>=∫[0..π]cos(mx)cos(nx)dx
∫[0..π]1/2{cos(mx+nx)-cos(mx-nx)}dx=0
となるので数列{1...続きを読む

Aベストアンサー

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでしょうか?
質問の文に
『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数は
a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx) (但し,a_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dx (n=1,2,…))で与えられる事を示せ。』
とあったのでf(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)と表せる前提で話をして良いのかなと思ったのです。
また、f∈R[0,π]の関数を周期[-π,π]で展開することも可能なので一概に周期[0,π]とも言えないと思うのです。
(ただし、その場合にも偶関数として展開、奇関数として展開などの適当な前提は要りますが)


どうやら私が質問や問題の内容を推測して回答してしまったのがよくなかったようですね。
今回は補足要求と言うことにしておきます。

・今回の問題(2)の題意は
  fがa_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)で書けることを示すことですか?
それとも
  f(x)=a_0/2+Σ[n=1..∞]a_ncos(nx)とするとa_0=2/π∫[0..π]f(x)dx,a_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxとなることを示すことですか?

・『数列{1,cos(nx)}^∞_n=1 についてのfのフーリエ級数』とはこの場合どういう意味でしょう?把握してらっしゃいますか?

・fを展開する際の周期ですが本当に[0,π]ですか?
[0,π]ではcos(nx)とsin(mx)が直交しないですし、
f(x)=Σ{b_n*sin(nx)}と奇関数として展開するしか出来ない気がするんですが。

>この関数の周期は2L(=π)なので1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxに代入したのです。
ですから、この1/L∫[0..π]cos(kxπ/L)dxがどこから出てきたのかわかりませんものね。
当たり前の公式のように書かれていますが、等式にもなっていないから何を求めているのかもわからないですし。

なので#1の回答では最終的にa_n=2/π∫[0..π]f(x)cos(nx)dxになるような式を予想して解説しました。

>これはfは周期2πの偶関数という意味ですよね。
>今,fは周期はπだと思うのですが…
>あと,どうしてfは偶関数だと分かるのでし...続きを読む

Q98SE搭載機かME搭載機かで迷っています。

私は今,WIN95を使用していますが、新しくパソコンを購入しようと思っています。しかし、98SEかMEかで非常に迷っています。今の所、ネットトレード(株式)とゲーム位の使用です。ずばり、どちらを購入した方が良いか皆様の御意見を御聞かせ下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マシンのスペックによると思います。

かなり高いスペック(例:PentiumIII 700MHz メモリー128MB以上 など)を
購入されるのであれば、WindowsMeをお勧めします。
ただし、こまめに Update をされることを前提に、、、

格安の一般的なスペックのパソコンであれば、現在のところ
Windows98SEのほうが安定度は高いと思います。
特にゲームに関しては、WindowsMeの動作検証が十分に
できていないソフトも多いかと思います。

ゲームがメインでないのであれば、高スペックマシンの
Windows2000搭載のパソコンが安定度が最も高いと感じています。

ご参考までに、、、

QVE40H85DはPC98NXシリーズなのか

NECのデスクトップパソコン(VE40H85D)があります。本体には「NEC VALUESTAR NX」と書かれています。OSはWIN98です。1999年に購入しました。

今、PC切替器を探しています。PC切替器にはWIN98に適合するものは少なく、店頭でやっと1つ見つけたのですが、「PC98NXシリーズは動作保証外です」と記載されていました。

そこで質問ですが、前記VE40H85Dは「PC98NXシリーズ」なのでしょうか。
そもそも、「PC98NX」という名称と「VALUESTAR NX」という名称とは、一体どういう関係にあるのでしょうか。実に紛らわしいですなぁー。

Aベストアンサー

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時のPC98-NXはPC/AT互換又はMS-DOS環境用のソフト類
又はインターフェースで動かないものが有るのは既成の事実です。

本題について・・・
当方も自作PC環境で「PC切替器」使ってますがUSB接続のマウス&キー
は互換性が取れない場合が多くて、結局はUSB調子が悪くディスプレー
切替のみ使用してる。

(参考例、PC切替器2台用)
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-nvu/

要するにPC98-NXに限らず「遣ってみないと判らない」デバイスです。

当方も昔はNECの「VC40H」1999年後期使ってたので参考意見。

>PC98NXは、正確には「IBM PC/AT互換機」ではない???

バリュースターNXシリーズの「PC98-NX」は基本的にはPC/AT互換機
だと思う、発売当時にNECが差別化を図る意味で「PC98-NX」と謳った
だけで中身デバイス類はPC/AT互換そのままですよ。

(参考例、PC98-NXシリーズ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/PC98-NX%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

明らかにPC-9800では無いしCPU・メモリ・HDD等を換装した経験からも
判断出来る、当時...続きを読む

QWin98→WinMEへ

現在WIN98を使用しています。
訳あって新しくPCを購入しようかと考えております。
こちらのボードの経験談や他からの意見を拝見する限りではWinMEは非常に不具合が多いように感じます。
しかし、現在使用中の周辺機器やアプリケーションのことを考えると、個人的にはMEが一番手っ取り早いように思えます。
そこで、皆さん(特にMEユーザーさん)のご意見をお聞きしたいのですが、WinMEのメリットとデメリット(98よりこんなところが優れている。または、こんなトラブルが多いなど・・・)の情報を提供していただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対Meは勧めません。
買ってきて1日目でハングアップ多発するOSはやめた方がいいです。

バイトで既製品パソコンの組み立てのサポートしてますけど
Meに変わってからは何回ハングして冷や汗書いたか・・・。

なお、ひどいモデルでは購入直後でシステムリソース50%台です。

ちなみに私は2000です。最高です。

自作にしろとまでは言いませんが、Meモデルは性能結構削っているので
やめた方がいいと思いますよ?

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、フリーソフトのCrystalCPUIDで確認(NX/XDが黒くなる)出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがCrystalCPUIDで確認してもらってNx bit対応の有無を教えて下さい。
又、A無しの745(1.8GHz/FSB 400)もNx bit対応という情報もあるようですので、こちらのNx bit対応の有無も教えてもらえると助かります。

よろしくお願いします。

どうもお世話になります。
(同様の質問を締め切っての再質問です)

PentiumM 765(2.1GHz/FSB 400)ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
個人のサイトではない所(765発表、発売の記事等)でもNx bit未対応という情報があります。
又、765でWin8のRP版以降をインストールしたという情報もうまく見つけることが出来ませんでした。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はど...続きを読む

Aベストアンサー

Nx bit対応と非対応のCPUがが混在してるわけじゃなくて、BIOS周りなどで対応のと非対応のとが混在してるんじゃないかと思いますが。
確かWin7の登場当初にXPモード使うにはNx bit対応が必須って話から「CPUは対応してるのに動かない、なぜだ!」って声が方々で上がっていたはず。PenMの765といったらWin7よりだいぶ前の時代にでてたCPUですし、その辺の実装がされてない環境というのもあまたあったんじゃないでしょうか。

QWinMe エクスプローラのファイル表示メニューに「縮小表示」が無くなった

お世話になります。

マザーボードを交換したため、OS(WinMe)をクリーンインストールしました。その後、IE6.0を入れ、WindowsUpdateは必要なものはしました。

その直後から、エクスプローラ上でフォルダ内を見るメニューから「縮小表示」という選択肢がなくなりました。マイコンピュータのフォルダの設定メニューにもありませんし、各フォルダのプロパティにも選択肢がありません。

普段はフリーソフトのVIXを使ってフォルダ内を見ていますので死活問題ではないのですが、やはり不便です。なんでそうなってしまったのか、知りたいのですがどなたかご存知ありませんか。

回答頂くための前提条件が足りないようでしたら補足要求お願いいたします。

Aベストアンサー

>IEを削除した上もう一回DLしてきてインストールしようとしましたが・・・なぜか、今度はIE6.0のインストールがやってもやっても失敗します。

不幸中の幸いでしたね。
WinMeでIE6SP1のアンインストールを行うと起動できなくなることがあります。(下記のMS技術情報をご覧下さい)
これは、IEのファイルの一部がIE6SP1の物から変更されない為であり、再インストール出来ないのも同じ理由と思われます。
WinMeの上書きインストールを行っても、同じ理由でIE6SP1の再インストールが出来ない事があります。(経験有り)

[WINME] 累積的な修正プログラムが適用された IE をアンインストール後、OS が起動しない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436216

下記の方法でIE6SP1の再インストールが出来ると思いますので試してみてください。
ただし、ご質問の症状は治らないかもしれません。
高速化ユーティリティやレジストリカスタマイズユーティティを使っていませか?

1)C:\WINDOWS\SYSTEM\CatRoot\{F750E6C3-38EE-11D1-85E5-00C04FC295EE} を開き以下のファイルを削除してみてください。(削除後、再起動する必要はありません)

 advauth.cat
 ie.cat
 msident.cat
 mobilepk.cat
 vgx.cat

2)「C:\Windows\Windows Update Setup Files」フォルダの中の「ie6setup.exe」をダブルクリックしてIE6SP1の再インストールを行ってください。

#なお、下記のMS技術情報ではIE6SP1の再インストールができないことは確認済みです。
Internet Explorer のインストールまたはアップグレードを完了できない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303399

>IEを削除した上もう一回DLしてきてインストールしようとしましたが・・・なぜか、今度はIE6.0のインストールがやってもやっても失敗します。

不幸中の幸いでしたね。
WinMeでIE6SP1のアンインストールを行うと起動できなくなることがあります。(下記のMS技術情報をご覧下さい)
これは、IEのファイルの一部がIE6SP1の物から変更されない為であり、再インストール出来ないのも同じ理由と思われます。
WinMeの上書きインストールを行っても、同じ理由でIE6SP1の再インストールが出来ない事があります。(経...続きを読む

QPentiumM765はNx(xD) bit対応?

どうもお世話になります。

PentiumM 765ですが、検索してみるとNx bit対応というサイトとNx bit未対応というサイトが混在しているようで、実際対応しているのか分からなくなりました。
インテルのサイトのCPU情報だとNx bit対応になっているのですが、実際はどうなのでしょうか?
※Nx bit対応の有無は、EVEREST Home EditionのCPUIDやCrystalCPUIDで確認出来るようです

実際にPentiumM 765を使っている方、お手数ですがNx bit対応の有無を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NX対応ですよ、755はNX非対応なのでWin8はインストール出来ませんが、745は対応なのでインストール出来ました。
Intel® Celeron® M Processor 320,350,360,370,380,390
Intel® Pentium® M Processor 730,740,745,745A,750,760,765,770,780が対応です。

Qタスクトレイにショートカットを作りたい

windows2000でタスクトレイにアイコンを作りたいのですがうまく行きません(デスクトップ画面のショートカットをドラッグアンドドロップしてます)。XPのパソコンの方はうまくいったのですが、2000ではやりかたが違うのでしょうか。皆さんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タスクトレイに、でしょうか?
こんなソフトがありますが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se066718.html

タスクバーのクイック起動ならばWin2000でもD&Dで出来るはず・・・。

QCyberTrio-NXの復旧

NECのVALUESTAR NX VS26D を使っています。
先日誤って、CyberTrio-NXを削除してしまいました。
どうやって復旧したらよいのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

以下の手順でやってください。

1.購入時に添付のアプリケーションCD-ROをセット
2.アプリケーションの追加と削除を起動
3.ランチNXーユーテリテイー アプリケーションの追加と削除
4.アプリケーションの追加と削除のプロパテイのウインドウが表示される
5.インストールをクリックーウインドウが表示
6.次へをクリック
7.CD-ROMドライブがQに成っているのを確認
8.完了をクリック
9.CyberTrio-NXをクリックーOKをクリック
10.次へー次へーインストール開始

Qタスクトレイに謎のアイコン

数日前から起動のたびタスクとレイに見知らぬアイコンが表示されるようになりました。どうやっても消えません。
概要として、接続アイコンに似た感じで、青でRの文字が左側にかぶっています。シングルクリック応答無し、ダブルクリックで「Current Connections」という小さなウインドウが開き、No connections と書かれています。右クリックでもCurrent Connections というタブが表示され、ダブルクリックと同じです。閉じるとか、終了とか一切出ません。マウスオーバーするとIPアドレスのような物が出ます。
これは一体なんなんでしょうか??
スタートアップにも入っておらず、タスクマネージャーからプロセスの終了で一つずつ消していったのですが、変化無しです。
ウイルス等の類かと思い、スパイウエアAD-Aware でチェックしましたが、消えません。ウイルス駆除ソフトが入っていないため、オンラインチェックをしましたが、何もないようです。どなたか正体、消し方をご存知でしょうか?
win2000Pro CATV接続

Aベストアンサー

それが一体何なのかはわかりませんが、
スタートアップフォルダに登録されないタイプのサービスかもしれませんね。
本当に起動しなくて良いサービスなのであれば、まずは初歩的なところで「アプリケーションの追加と削除」でそのようなものがないか確認→削除

ない場合は、マイコンピュータを右クリック→管理→サービス で当てはまりそうなものを「停止」してみて下さい。見つかったらそれを「無効」にしておけば起動はしなくなると思います。この場合、サービスはそれに付随するアプリケーションを削除できれば一緒に消えるはずです。

参考になれば・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報