アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneの機種変更を新規回線で契約したのですが、その際に電話番号とメールアドレスが変わることになると言われました。それを理解したうえで、初期設定は店頭で行ってもらいデータ移行は自宅でする形になったのですが、よく考えるとキャリアメールの設定の説明もなく、キャリアのメールアドレスがない状態になってしまいました。
電話番号はちゃんと変わっています。
旧回線の契約を翌月以降に解約しに再度店頭に来るように言われたのですが、その時にキャリアメールが与えられるものなのでしょうか?自分の記憶では旧回線は回線契約時に店頭でメールアドレスを決めていた気がするのですが、、、

質問者からの補足コメント

• 春から就職するため名義を親から変更するために新規にしました。auなのでezwebのアドレスを元々使っていました。新規もキャリアはauのままです。

A 回答 (2件)

>旧回線の契約を翌月以降に解約しに再度店頭に来るように言われたのですが、その時にキャリアメールが与えられるものなのでしょうか?

NTTドコモのドコモブランド及び、KDDI・沖縄セルラーのauブランド、ソフトバンクのソフトバンク・ワイモバイルブランドについては、キャリアメールがあり、新規契約した日から利用できるようになる。
ただし、すべてで初期設定の状態です。メールアドレスの変更などは、自身で行う必用がある

>自分の記憶では旧回線は回線契約時に店頭でメールアドレスを決めていた気がするのですが

初期のメールアドレスの変更とかって店の独自サービスって位置づけ
店の独自サービスだから、すべての店舗で同等の対応が受けられるものではない

あとは、携帯電話の初期設定って、店のサービス。
ですから、今は、他店で購入したものの持込での初期設定って、データの移動とかって有料化になっていたりしますからね・・・(KDDI・沖縄セルラーは、店で購入したものも有料でやっている場合がある)

>春から就職するため名義を親から変更するために新規にしました。

名義変更は、家族間なら無料

>今回で新規にする方がよいという結果になりました。

2023年12月26日までなら、改正前ですから、投げ売りできましたからね・・・
27日に改正されて、投げ売りできなくなりました。
iPhoneの残価設定ローンで月1円ができなくなりました。
ソフトバンクは、残価設定ローンで月1円をやっているが、12ヶ月間で返却しなければいけない。
以前の残価設定ローンは、24ヶ月でしたので・・・
ですから、このタイミングで乗り換えたのは、正解だったとも言えますね・・・
27日以降は、最大4.4万円までしか割引きできませんから。

>新規もキャリアはauのままです。

https://www.au.com/iphone/support/guide/email/
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私の勘違いだったようで、キャリアのメールアドレスについても自分で設定する必要があるらしく無事アドレスが使えるようになりました。何も聞いていなかったので店頭での説明をかなり割愛されていたのだと思います。
そのほか詳しいご説明をしていただきありがとうございました。とても勉強になりました。

電話もめーるもそのままで名義変更だけ出来ないのか確認しましたか?

出来るなら元に戻せないのかな?
私の家族は他社ですが名義変更出来ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初はそのままがよかったので確認しましたが、相談の結果、キャンペーン割引が適用できることや、就職前のタイミングということで今回で新規にする方がよいという結果になりました。