プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカルトな話しになりますが、誰か付き合ってくれるとありがたいです。
どうか助言をくれませんか?
(長くなります…)

私の祖父母の家であった話しです。祖父母の家について簡単に説明しておきます。
祖父母宅には祖父母と叔父が住んでいます。
祖父母の家は一戸建てで中2階と2階があり古い方です。歩くと絶対にギシギシと音がします。どれだけゆっくり忍び足にしても、子どもの体重でも必ず音がします。
玄関から入るとすぐに階段があって、すぐに2階が見えるようになっています。2階に上がってすぐに左右に扉があり部屋があります。


本題はここからなんですが、
以前祖父母の家で弟とお留守番をしていました。その日は祖父が体調を崩してしまい、夕飯の後に母と祖母と病院に行きました。叔父は仕事で家におらず、弟の面倒を見ないといけないので私は祖父母と母が帰ってくるまで弟と祖父母宅の1階のリビングにいました。

おそらく、祖父母が出ていって30分くらいした頃だと思います。弟が「ねえちゃん、2階に
電気ついてるよ?おばあちゃん消し忘れたのかな?」と言い出しました。
祖父母宅の2階は祖父母の部屋で、電気がついていると向かいの建物に光が反射するようになっています。なので、祖父母宅にいるとき2階の電気がついていると、1階からでもわかるようになってます。人がいると人影も見えます。

最初は「あれ?電気ついてたっけ?さっきまで反射してなかったことない?」という感じでした。まぁ見間違いかもしれないので、ゲームのきりがついたら消しにいこうと思ってました。すると弟が「ねえちゃん、誰かいる、動いとる、泥棒かも」と言い出しました。私は正直「は?おるわけないやろ」くらいで向かいの建物に映っている部屋の光を見ました。すると、人影が映っていました。

一瞬「泥棒だ!やばい!警察に連絡しよう!」となりました。けど、電話をしようとしていたときに妙なことに気づきました。その人影は動いているのに、しゃがんだり物をあさったりもせず、部屋からも出ないんです。ただそこにいるという感じでした。
何より歩いたときの軋む音がしなかったんです。その瞬間、直感的に音を立てたり見に行ったらやばい気がしてしまいました。

なので弟に「静かに目を閉じといて」と言って自分も目を閉じてました。
最初は何なのか確認しにいこうと思いましたが、怖いのでやめました。弟を連れて家から出ようとも思いましたが、そのためには玄関から出ないといけません。玄関に出る際にどうしても2階に目がいってしまうと思い動けませんでした。

幽霊とかお化けとか信じる信じないではなく、本当に直感的に何かいるという感じでした。正直、怖くて怖くて泥棒でも人外でも何でもいいから早く消えてくれと願ってました。

しばらくしてから目を開けてもう一度向かいの建物を見ると人影も電気も消えてました。
弟と怖いねと話しながら誰かが帰ってくるのを待ってました。しばらくしてから母が帰ってきました。病院の待ち時間の間に私と弟を家に送って風呂に入らせておこうと思ったそうです。母にあったことを話しましたが「夢でも見たんじゃない?」で終わりました。

後日、叔父にも話しました。叔父は何か考えながら「たまに誰もいないのに階段を歩く音や廊下をヒタヒタ歩く音が聞こえることがある。けど、気にしてたらもたないから何も気にせんでいい」と言われました。

気にしないように努力はしてるのですが、それからは怖くて祖父母宅で留守番はできません。今では夕食時とかそれ以外のときに、たまに歩く音が聞こえます。ヒタヒタ聞こえるのですが、ギシギシはいいません。
キッチンからリビングに繋がる扉を開けても誰もいません。ですが、その音は私や叔父や母などみんなに聞こえてます。

これが何なのかよくわかりません。いろいろ調べて家が古いからなのかなとか思ったこともあります。しかし、それにしてはおかしな音ですし、扉を開けると止まります。
今年のお正月にも似たようなことがあり、投稿させていただきました。

最近本当に怖いです。お払いとかすべきですか?何か助言をしてくれませんか?
(※誤字、脱字等がありましたらすいません)

A 回答 (4件)

多分叔父さんはそれが何であるのか知ってるのではないかと思います。


何であるのかと言うより誰であるのか、ですね... でなければ、既にその事を知ってる叔父さんはお払いでもなんでも頼んでしてもらってた筈ですよね... 気にしなくて良い、と言ったのは
そのままにしておきたいからでしょうね...多分。なので叔父さんにとってはその誰かはとても大事な人なのだと思います.... 。
だから貴方にとっては気味が悪い事なのでしょうが、もしまたその様な時でも、叔父さんの言う様に気にせずにいてあげるのが良いと思います。
何故叔父さんはその事を貴方達に話さなかったのか...?  多分それは話したら余計貴方達が気味悪がるだろうし、して欲しくないお払いなどをするだろたろう.... と思ったからでしょうね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 11:22

ずっと昔 天井の板一枚だけ何れだけ


塞いでも開いてました

風と言うのも説明できない 一枚だけだから
並べられてる天井板の一枚だけです

そしてあーーーうざい
あの人達 あんたじゃないよ
なんで??あんただと思うのか??
凄いうざい
せいにされてるのにだからせいなのに
気付かないで勘違いする魑魅魍魎の騒ぎを
見てるのが
あの人達でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/04/29 11:22

「これはまっくろくろすけのせいじゃな」



以上。
そんな感じで片付けておくといいと思うよ。

本件の現象が心霊的なものなのか、それとも建物の構造や錯覚などなのかは分からない。
ただ、いずれにしても人に被害が及ばないので、叔父さんが言った通り「気にしなくていい」というのが現実的な対処方法。
祖父母や叔父さんなどそこに住んでいる人たちが大丈夫なのだから、質問者たちにとっても大丈夫。
逆にお祓いなんかやったらヤブ蛇なんじゃないかな。


それと。
これは完全に錯覚、思い込みだよ。

>その瞬間、直感的に音を立てたり見に行ったらやばい気がしてしまいました。

ホントにやばいのなら、電気がついていることに目視で気づくよりも前に直感的にやばいと気付く。
本件の場合、質問者が目視で異常に気付いたことで、脳内で危険信号が発して、それに対する緊急回避の行動として”見に行ったらやばい”という判断になった。
これは直感的・本能的に生物が危機を察知したときの動き方ではないからね。
直感的に~~と『誤認』してしまったことが原因。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 11:23

故郷の私の家も階段ギシギシ言ったり窓に爪音がしたりしたことあります。

私は怖くてたまりませんでした。私は県外に引っ越し、引っ越してからみるみる運が良くなりました。質問者様もお引っ越しなさったら良いと思います。古い家で風水的にヤバい家は住人を不幸にします。悪霊が居るかもしれませんので早く引っ越した方が良いと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A