アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道は田舎ほど平日も土休日も全く本数が同じですし、運休や路線廃止してない限り、必ず1往復は運行されるのはなぜですか?
逆にバスは平日と土休日に差異があり過ぎて、土休日は1本も運行なしが多いのはなぜですか?
バスの方が鉄道よりコストは掛からないと思いますし、補助金や助成金で維持出来ると思います。

自治体は免許持ってない人にタクシー乗ってもらう魂胆があるんですか?

A 回答 (4件)

鉄道でも休日全面運休は制度上は可能です。


一例としては東京都交通局のモノレールは上野動物園休園日は運休でした。
また貨物鉄道では休日運休の所も多いですね。

バスの場合は運行経費の大部分が運転手の人件費と燃料費なので運休によって大きく節約できますが鉄道の場合設備費の占める割合が大きいので運休によって節約できる割合が小さいことと鉄道では事前に乗車券の購入で運送契約を締結するのが原則なので周知も大変だし運休日に来た乗客の扱いなどを考えれば運転した方が合理的という判断でしょう。

No2の方は法律を曲解していますね。
    • good
    • 0

…質問者がご存知ないだけで。



 平日、それも学校のある日だけ鉄道が運行で、ほぼ並走するバスは毎日運行って路線もありましたな。さすがに鉄道は廃止になりましたけど。ちなみに同じ会社がやってました。

>バスの方が鉄道よりコストは掛からないと思いますし、補助金や助成金で維持出来ると思います。

 そのまさに補助金目当てで鉄道を維持していたとされていました、上記の路線。通学需要を満たすためのバスの維持コスト>鉄道の維持コストであれば鉄道を維持出来るでしょう。鉄道1両分の輸送力がバスの3倍と仮定すると、運転士2人とバス2台余計に用意しなければならない上昼間は稼働する需要が無いとすれば、その時だけのために鉄道維持してもいいかという判断になっても別に不思議ではありません。

>自治体は免許持ってない人にタクシー乗ってもらう魂胆があるんですか?

 タクシーが一番コスト高いですけど?
    • good
    • 0

同じだといっても、法律によって運行する義務はあります。


もちろんバスだって、休日に全便運休するところもありますし、バスだってコストはかかっています。 軽油代・運転士の人件費(休日出勤扱いなら手当もある)

まして、「陸羽西線」(山形・余目~新庄)や「津軽線」(蟹田~三厩)だって、ひと概要がいまいが必ず出さないといけない便にはちゃんと代行バスも出ています。(これはJRが一部負担しています)

動かしているのは人間ですし、今この時でも24時間体制で発電所で働いている人もいます。 この人たちだって、電気料金の一部からもらっているのです。
補助金は路線の自治体ですから、人口比から考えても無駄遣いになる可能性だってあります。

鉄道は、第三セクターとかでない限り、JRは本州三社と九州は株主で賄っていますし、北海道と四国はほぼ国の税金でまかなっています。
JRが昔「日本国有鉄道」で経営者が今の国土交通省だったってわかりませんよね?

鉄道営業法の一部・・・
「第二十五条 鉄道係員職務上ノ義務ニ違背シ又ハ職務ヲ怠リ旅客若ハ公衆ニ危害ヲ醸スノ虞アル所為アリタルトキハ三月以下ノ懲役又ハ五百円以下ノ罰金ニ処ス」
第二十五条 鉄道係員が職務上の義務に背を向けたり、職務を怠って、利用者に危害を醸す恐れがある場合は、三か月以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金に処する
(500円以下は現在の価値に換算する法律があるため、読み替える)
と書かれています。

なので、法律を守って運行しているのです。
鉄道の時刻表は多くは書籍になっています。(1500円ほどの本が書店に置いております)なので、勝手に休めません。
踏切も明けておかないといけません。

鉄道運輸規程
「第九条 鉄道ハ旅客列車ガ著シク遅延シテ発著シ又ハ其ノ運転ヲ中断シ若ハ休止シタルトキハ遅滞ナク其ノ旨ヲ関係停車場ニ掲示スベシ」

第九条 鉄道は旅客列車が著しく遅れて発車をしまたはこの運転を中断をしもしくは休止(運休)するときは、速やかにこの胸を関係駅に掲示すること

って書いてるから、勝手に休んだら法律違反なんですよ。
    • good
    • 1

鉄道は乗る人がいないから維持費節約のためです


過疎化町のバスの経営は補助金で維持できないほど
動かすたびに赤字になるからです一日当たり2738円の収益が満たされないのです
ガソリン代メンテナンス代等路線バス一台に必要な維持費は320万
それを補助するにも過疎化地域の街自体が税収がなく
赤字を増やすだけだからです
地域にあるのに利用しない地域の人が悪いのです
タクシーも満足できるだけの台数も運転手もいません
免許を持たない人が全員利用していれば赤字にならないはずです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A