アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス王国と神聖ローマ帝国は同じフランク王国出て、フランク王国は教皇から皇帝を指名されていたのに、どうしてフランス王国の国王は皇帝にならなかったのでしょうか?
フランスに皇帝が出てくるのはナポレオンの時です。

A 回答 (5件)

いえいえ、フランク国王のカール1世は、ローマ教皇から戴冠されてカール大帝と名乗っていますよ。

西ローマ帝国滅亡後も、東ローマ帝国が他の欧州野蛮人国の上に立っており、結果的にバチカンの西方教会が、東ローマ帝国内の東方教会の下風に立たされていました。

それを面白く思っていなかったバチカンが、今のフランスとドイツを併合し、更にはイタリアに進出したことから、東ローマ帝国内の東方教会に対抗するために、カール1世に西ローマ帝国の皇帝に就いてもらい、東方教会に対するバチカンの正統性を訴えようとしたわけです。
フランク王国はほどなくフランスとドイツなどに分裂し、カール大帝が受けた西ローマ皇帝号は自然消滅してしまいますが、バチカンはこの皇帝号を「神聖ローマ帝国」という概念に置き換えて持続させていくことになります。
    • 0

800年 フランク王国がカール1世は、強い国王であった。

スペインにあった西ローマ帝国は、傭兵ゲルマン人に乗っ取られる。
これは、西ゴート人。
つまり、フランク族と西ゴートも、同じ、ゲルマンの大移動(フン族(モンゴル)に追われた)ゲルマン民族。親戚同士。

カール1世は、西ローマカトリックにも貢献。
フランス王国は貢献していない。

残念ながら、私はもう記憶も曖昧な上、勉強し直す気もない。そのため、この程度。
詳しい方が、間もなく書くだろう。

西ローマ帝国の復活
https://www.y-history.net/appendix/wh0601-068.html
    • 0

御存知の事の様に、皇帝(エンペラー)は王(キング)の上の王です。

ローマ帝国には皇帝と言う職位はありませんでした、後世の歴史学者が
中国王朝の称号を転用して皇帝を名乗らせました。

一国の支配者で有るナポレオンはキングで有ってエンペラーを名乗る
のは烏滸がましい事で教養の無さを暴露した、思い上がりだったのです。
    • 0

詳しく知らないが。

ゲルマンの大移動後、フランク族の王は、兄を継がせ、弟はフランツ国王に。
フランク王国が、本家
その程度しか、記憶がない。
    • 0

ドイツの「国王」が皇帝になったから.

• 0