プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1.体重=質量なのですか?これらの単位はkg?それともkg重?
2.1でkg重だとすると、N(ニュートン)の次元はkg重*m/s^2ってことになるのですか?じゃあkgってのは一体何なんですか?kg=kg重?書くの面倒だから省略している?
3.kg重からN(ニュートン)に変換するときって、地球(重力=9.8)だから、1kg重=9.8Nって言う考えでいいんですか?だとしたら、重力に相当するものが変わったら、変換の仕方も変わる?例えば、等速円運動をしていて、加速度が5m/sだとしたら、その時は
kg重=5N
ってこと?

以上のことがわかりらなくなってしまいました。お願いします。

A 回答 (4件)

物理を勉強している人間なら一度は悩む所ですよね。


自分も昔は混乱しました。

1.について。
まず整理してほしいのはkgは「質量」の単位で、これは地球だろうが月だろうがどこに行っても変わりません。
それに対してkg重は「力」の単位で、「質量1kgの物体が地球上で受ける重力」の事を指します。つまり、地球上でしか通用しない単位です。

「体重」という言葉は日常的にはそんなことを考えて使っていません。これは、質量60kgの人間が地球から受ける重力は60kg重であり、どちらの単位を使っても数値は同じだからです。なあなあですまされているわけです。

ではこの人が月に行ったと仮定します。月の引力は地球の約1/6です。このとき、この人の質量は60kgのままですが、月から受ける重力は約10kg重になります。どっちを使うかはその人しだいというところでしょうか。
なので、「体重」の単位は決まっていないと答えるのが厳密なところでしょう。

2.
Nは力の単位です。つまり、次元としてはkg重と同じです。
1N = 1 kg*m/s^2
質量1kgの物体に、1m/s^2の加速度を与える力が1Nです。あくまでも、kgは質量の単位です。

3.
>1kg重=9.8Nって言う考えでいいんですか?

OKです。が、重力に相当するものが変わったとしても、変換の仕方は変わりません。さっきも言ったとおり、kg重は地球上での引力を表すための単位です。

5m/s^2で加速度運動をしているときには、見かけの重力加速度(慣性加速度)が5m/s^2であり、1kgの物体が受ける力は5N(=5/9.8 kg重)ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきりしました。

お礼日時:2005/05/06 00:51

1. 体重とは、体の質量です。

単位は kg です。「重」という字が入っていても、体重は質量であって、力ではありません。
 ただし、「月に行くと体重が6分の1になる」といった言い方をすることもあります。これは重力の大きさが6分の1になることを意味していますが、適切でない表現だと思います。
 「月に行くと体重計は6分の1の数値を示す」なら正確な表現です。体重計はバネで測定するので、実際に測定しているのは重力の大きさです。

2. kgf(kg重)とN は同じ次元の単位です。

3. kgfは単に力の単位の一つです。Nとkgfの換算は、1 kgf = 9.80665 N と決められています。この数字は北緯45度での重力加速度に由来しており、固定された値です。

 物体の現在の加速度とは関係がありません。現在の加速度が 5 m/s^2 だから、1 kgf = 5 N になるといったことはありません。

 (なお、現在では力の単位はNを用いることになっていて、kgfは廃止されています。)

 わかりにくければ、補足に書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3で理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 00:52

「質量」と「重量」の関連について多少混乱されているようですね。



まず、物体が重力などの他の力に左右されずに持っている固有の量を質量と呼びます。
地上では重力による重力加速度が存在しますので、これによって発生した力を「重量」と呼びます。
(質量に重力加速度9.8m/s2をかけたものが重量)
実生活では「質量」と「重量」を明確に区別せずに使うことが多いですが、
実際には異なる概念ですので、これを区別するために重量に対しては「Kg重」、
質量に対しては「Kg」と表記します。

ある物体に加速度を発生させる「力(=F)」を計算するときは、「質量」を計算に使います。
(「重量」はそれ自身が力ですのでFの計算には使いません)

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/kefi/5taku/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 00:55

1.質量はkg、体重は力の大きさ(地球による引力と遠心力)なのでkg重だと思います。


2.Nの次元はkg*m/s^2です。質量が関係しているから。
3.おっしゃるとおりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。後の方の解凍を見ると、3番は間違ってるみたいですね。

お礼日時:2005/05/06 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!