プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直よく詳しくわからないですが、山本太郎が言ってる消費税廃止とはなんですか?
なんかやたらと税金がどうこうと悪めなこと言ってた気もしますが公務員の財源はどうなるんですか。なくなりますか?

A 回答 (6件)

山本太郎の言っている事は


まともに聞かない方が良いです。

デタラメですよ!
    • good
    • 0

消費税のなかった時代に戻して景気をよくすることが狙いなんじゃないかな?



ちなみに私自身、消費税廃止は賛成です。

財源に関しては消費税廃止にして貰ってから考えて貰って構わないと考えています。
    • good
    • 0

日本だけです。



ここ30年間、GDPが増えていない
先進国は。

その間に、中国に抜かれ、いままた
ドイツに抜かれ、近いうちにインドに
抜かれます。

その先は途上国です。

今、消費税を廃止すれば
500兆円のGDPが850兆円になる
という説も出されています。

ワタシは、あのポピュリストの太郎氏は
嫌いですが
消費税廃止は賛成です。

足りなければ、MMTに基づき
国債で賄えば良いのです。
    • good
    • 1

山本太郎が言っているのは、廃止したとしてそれによってどうなるかと言う事を考える力も


無い回復不能重度妄想症の戯言です。
    • good
    • 0

もともと消費税なんてなかったのですよ。


一部の贅沢品に物品税がかけられていました。

消費税が導入されたあと法人税や所得税が引き下げられています。
消費税は上がる一方ですが法人税は下がる一方です。

結局消費税は、法人税や所得税を減らすために使われたのですよ。
ですので法人税や所得税を消費税導入以前の率に戻せば消費税は不要です。
「正直よく詳しくわからないですが、山本太郎」の回答画像2
    • good
    • 0

消費税は5%から8%に値上げした時に、目的税で社会保障費のみに使用すると言って国会を通過させたのに、今や防衛費や国会議員の報酬などに使用されているから、そんな消費税は無くせ、というのは理に叶っている。


社会保障のみに使用するなら、受け入れやすいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A