アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

この年になっても、

自分が何をしたいのか
自分が何が出来るのか

わからず、もがいています。社会の底辺です。同年代からしたら無能でしょう。

自分がするべき事

だけは、

病気を持っているから通院費を稼がないと行けない(一生)
会社で働いているので与えられた仕事はきちんとしないといけない
(自分から業務改善の提案などはできない)

このことだけはわかっています。

休日は、人にも会わず(会う人もいない)

・習い事をする(ここで唯一人と会話します)
・業務に関連する勉強をする
・ジムにいき筋トレをする
・図書館で本を読む

これだけです。この年になって友人もいないので誰とも会いません。

健常者ならば、家族がいて一緒に遊んだり、趣味に時間を使ったり(登山をするなど)アクティブに動くのでしょうか。(会社の人はそんな感じです)

私は全部、自分のために時間を使っている、引きこもりの状態です。
昔はボランティアなどしていましたが、今はしておらず。。。

社会の変化や情勢に興味を持って新聞を読んだりしていたこともありますが、いまは全く無関心に。
地震で大変な目に合ったりした人のことを考えたりすることも大事だとは思っているのに自分のことだけで精一杯、自分の能力の限界でしょうか。

自分の中途半端な人生が不安で、自分の事だけで精一杯で、世間に関心を持てないし、人と会う余裕もありません。

しかし、やはり社会と接点を持っていて、人との交流を大事にしないと、またはきちんと趣味を確立しておかないと、人生不幸になる(特に老後)、ということも読みました。

平日は仕事、勉強
休日は習い事、筋トレ、図書館で読書

こんな日々でいいのかと疑問を抱いてしまいます。本当に私は一人です。

私の人間的欠陥で人が周りにいないのでしょうが。。。

人に会う余裕もない、社会に関心を持つ余裕もない、とはいえ、今の職場でずっと必要とされるかどうかもわからないのに勉強だけ続けている、

報われない努力を続けているようで苦しくなります。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

息を吸って吐く!


これぞ生きる道ですよ。
それでいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 08:28

経験に勝る物はない。

あなたの本音は、書いてないですが、単にモテたいだけでしょう。同性からも、異性からも。それだったら、あらゆる事に、勇気を持って、チャレンジするしかありません。
    • good
    • 0

此の方独身ですよ、


ビルゲィツ
個人資産20兆円
年収1兆5000億円
目指して下さい
    • good
    • 0

生きる意味を理解するのと理解しないのとでは


日々の生活の中にその違いが出てきます。

一つの目標を持っているのと
目標が無いのとの違いと同じで
目標があれば、その方向に進もうとします

生きる意味の理解とは
自分がなぜこの世界に来たのか
生きて何をしようとしているのかの理解です

これを理解する事で、人生の岐路に立った時に
どちらの方を選択するかは
生きている意味を理解しているのと
理解していないのとは違うと言う意味です。

例えば
誰かに嫌な事をされた・・・とします
この時、自分の生きている意味を理解していない人は
なぜこの人はこんな事をするのかと言って
相手を憎んだり、反撃に出たり、周りの人に同調を求めて
愚痴や文句を言ったりしています。
多くの人がこちらですが・・・

この時
自分の生きている意味を理解していると
なぜ自分はこう言う事を嫌だと感じるのか・・・
なぜ自分はこの言葉に反応するのか・・・
なぜこのタイミングでこういう事が起こるのか・・・
今は何を学んでいるんだろう・・・等について
考えるようになって行きます。

これは、人生そのものが学びであることを理解しているから
出来る事なんです。
自分の思考の原点を考えよう(見つめよう)としている行為で
原因を相手の方(外)に求めていない状態ですね
自分の内面に原因を求め改善しようとしていきます。
この状態を「内観」の出来る人・・・と言う事になり
この人は、人生とはどういう事かも理解して行き
大きな問題も起きなくなっていくようになっています。

理不尽だと思える事をされても
そこには何かの意味があって、
そこに自分の学びがあって
その事は自分の成長には必要な事で
その事を経験する事に意味が有ると・・・と解釈するのでは
その後の生き方が大きく変わって来ます。

生きる意味を理解出来ている人と
理解できていない人での生き方の違いがここからでてきます
理解できている人は
人を憎まないようにしようとして行きます。

誰かを憎んで生きている人や
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人は
陰極のエネルギーに満たされ
運命的にも悪くなる方向に向かうという事を
理解できているからですね・・・。

自分は何を学んでいるんだろう・・・と考えて行く人には
相手に対する憎しみは無く、起こった現象を冷静に受け止めて
冷静に自分の言動を反芻しながら自分の何かを変えようとして行きます。

この方法なら、
相手の事を憎まずに生きて行ける事を知っているからですね。
憎しみは憎しみを生みこの連鎖が止まらない事も理解できているからです。

この差が大きいという事ですね
この差で、心の成長が大きく違ってきます。

成長していった方が、生き易くなり
大きな問題も少なくなって行く方向にあり
生きている意味の理解もさらに深まって行きます。

生きている事の理解とは
こう言う所にありますよ!

ちょっと難しかったですかね・・・
どちらに進んだら良いのかと言う方向性が見えている人と
見えていない人の違いだという事です。


その目標とは「心の成長」の話しなのですが
「心の成長」に意味を感じていなかったら
「心の成長」なんて、どうでもいい話になってしまいます。

では「心の成長」がどうして必要なのかと言うと
人類が社会をより安全に豊かな社会を築くために必要な
大きな要素になっています。
社会に安全と豊かさが無くなると、危険な事が多く起こる社会にもなります。
後進国がこういう世界になっていますね。

心の成長が有る程度のレベルで、起こる事で
社会は安全で豊かな社会を築いています。
これが先進国ですね。

先進国の治安はなぜ守られていると思われますかね・・・
これは、住民のある程度の「心の成長」が成し遂げている
成果でもあります。

この心の成長と言うのは、生きている意味に繋がっている
と言う事の理解にはまだなっていないから
こう言う質問になっていると思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

報われるの基準は自分次第です。



本当に努力しているのなら報われない努力なんてないと思いますよ。

ひとりで楽しく暮らしている人もいるし、無理に人と接点を持つ必要は無いと思いますが、あなたの言うように趣味はあった方がいいですね。

読書も習い事も、筋トレも立派な趣味だと思いますし、今のままで気にしなくていいのでは?

ひとりが嫌なら友人、パートナーを作るしかありませんが、ここで質問しても友人は増えませんよ。

趣味の先で友人を作りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 21:47

今のままで良いのでは、傍から見れば羨ましい生活ですよその他に貴方は何を望んでいるのですか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 08:27

どうすることも出来るけど、あなた次第だから


どうすることもできないです。
知ったことじゃないので、自分で考えた方が
良いと思います。

あなたは、人にアドバイス受けたところで
自分には出来ないだろうとあれこれ理由を
作るだけかと思います。

人に会えば良いだけのことですし、図書館の時間なんて借りて家で寝る前くらいに読めば良いだけのことです。
きっと自分でも分かっているけど、やらないだけのことです。
なので、そんな質問をしたところで、余裕がないという言い訳から、やらないだけかと思います。
    • good
    • 1

違う生き方が出来るのなら今からでも遅くないと思います。

願う生き方をなさって下さい。貴方の人生ですし、先も長いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/10 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A