プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何問かお聞きしたいことがあります。

AndroidからiPhoneにデータ移行をしたいんですけど、データ移行後Androidの方は契約した状態で使えますか?データ移行されたiPhoneは契約せずに使えますか?

SiMを入れ替えなくてもデータ移行できますか?

メールアドレスはキャリアショップにに行って変更しなければいけないですか?

どなたか至急回答お願いします。

A 回答 (6件)

SIMカードを入れ替えないでもデータコピーは可能である

ただし、iPhoneについては、初期設定時にアクティベーションを行わなくてはならなく、そのときに有効なSIMカードを装着していなければならない

NTTドコモ及びドコモMVNOなら、5Gやahamoとかなら、SIMカードを入れ替えるだけでよいが、ソフトバンクみたいに、契約毎にSIMカードを変更している場合は、AndroidとiPhoneだと違うSIMカードになるから、異なるSIMカードだと使えないって糞仕様
KDDI・沖縄セルラーのau契約なら、一応は、AndroidとiPhoneって違うSIMだけども、そのまま両方で使えたりする(SIMカードによりNFCの有無の違いあり)

あくまでも、ドコモのドコモ契約及びKDDIのあう契約なら、5G契約の状態で5Gの端末を利用する場合です。
ドコモ
Xi契約なら、5Gに契約変更が必用となる
Xi契約だと自己責任(この言葉を理解出来ない人は、おとなしく契約変更を)
ahamo・irumoなら、そのままで使える契約。OCNモバイルは、5Gオプションに加入すれば5Gが利用可

KDDI・沖縄セルラーのあう
5Gに契約変更が必須(VoLTE契約だと利用不可)
うqモバイル、povoは、そのままで利用可

ソフトバンク(糞厄介)
とりえず、契約変更が必須と思えばよい
例外が、LINEMOとLINEモバイルだけ

楽天モバイル
そのままで利用可。

>メールアドレスはキャリアショップにに行って変更しなければいけないですか?

そもそも、キャリアメールなら、そのまま新しい端末に設定を行えば使えるようになる。
家で出来ること
店にいく必用はない

そもそも、キャリアショップしか出来ないってことは、SIMカードの再発行とか名義変更とか支払い方法の変更を即時に行う場合ですよ。
基本的に多くのことは、自宅でできますから・・・
    • 0

質問拝見しました

質問の意図がわかりにくいので、思っている回答と違うようであれば補足お願いします

>SiMを入れ替えなくてもデータ移行できますか?
おそらく、入れ替えることにはなります
iPhoneの機種はわかりませんが出荷時から日が経っていて、OSの更新が必要になり比較的新しいiPhoneはSIM無しでもアクティベート、セットアップはできるようになったが、Androidと比較すると、状況によりSIMを要求されることはある

>データ移行後Androidの方は契約した状態で使えますか?データ移行されたiPhoneは契約せずに使えますか?
意味がわかりませんが、SIMの契約と利用端末は、情報上の不一致はよくあります 
以前は、指定外デバイス、IMEI制限やという概念があったが、今はない
近年、ソフトバンクもSIMの制限が撤廃されました
(auのガラホは要確認)
今、多いのは4Gの機種から5Gの機種にしたが、プランはそのままで利用状況において自己責任になっているケース

>メールアドレスはキャリアショップにに行って変更しなければいけないですか?
その要件でキャリアショップに行ったことはありません

データ移行はメーカーは「できる」と簡単に言うが、電子決済アプリなどは別の話である
また、ゲームなどはSNS認証や事前に引き継ぎコードが必要な場合もある
データ移行に関して、IDとパスワードがあやふやなものなどは注意
事前に確認しておくべきである
    • 0

iPhoneの場合はAndroidと違いSIMが必須です。

別のSIMがあるなら入れ替えはなしで大丈夫です。

ただし、LINEのトークや課金コイン、SNSメッセージなど、iPhoneには引き継ぎ出来ない物があります。
その点問題ないか確認してください。

メールアドレスは移行出来ます。
    • 0

なんのデータなのかによります。

アプリならアプリの規約次第では、ひとつのデバイスしか使えないなどあります。
クラウド上にデータがありそれをアプリで閲覧しているだけなら、データ移行というより、Androidと同じように同アカウントでiPhone から見たら同じ情報を閲覧することができます。一般的なメールアプリなんかはこれで2つのデバイスで見れることが多いです。
スマホは基本ただの箱なので、問題はその中に入ってるアプリの仕様次第かとは思います。OSに依存してたりネット環境に依存しているのもあるので、一概に使える使えないとは言えません。
    • 0

「データ移行後Androidの方は契約した状態で使えますか?」

使えます。
でも極力使わない方がよいと思いますよ。移行したデータが最新の状態では無くなってしまいますから。

「データ移行されたiPhoneは契約せずに使えますか?」
何に使うのですか?
少なくとも通話はできませんね。

「SiMを入れ替えなくてもデータ移行できますか?」
できます。

「メールアドレスはキャリアショップにに行って変更しなければいけないですか?」
機種を変更しても、メールアドレスを変更する必要はありません。
メールアドレスを変更したいのであれば、キャリアショップではやってくれません。自分でやる必要があります。
    • 0

Android もちろん使えます。

iphone 通話とモバイル通信はできませんが、Wi-Fi接続すればネットは使えます。
データ移行にsimは関係ないです。
    • 0