プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝間和代さんが著書で、家を買うな。車を買うな。と言っています。
勝間和代さんが著書で、ローンを組んでまで車を買って自分の人生を不自由にするな。だから車を買うな。と言っていますから 車を買いません。
正しい理論ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

>正しい理論ですか?



この質問の趣旨としては「勝間和代が車を買うなと言っているから自分は車を買わない」ことが正しいかどうか、ですよね?私は自分の行動には自分で責任を取りたいので決して正しいとは思いませんが、自分の行動の結果に不満がある場合にその責任を他者に擦り付けたいのであれば「ある意味正しい」と言えるかもしれません。すなわち、その話には続きがあって、仮にそれで人生の不自由さが軽減されたのであれば「勝間和代が言うことを信じて正しかった」となるし、人生がより不自由になったのであれば「勝間和代がそんなことを言うから悪いんだ」と文句を言えば済みますからね。
    • good
    • 1

あくまで、勝間和代さんの持論です。


正しいかどうかは、それぞれです。
    • good
    • 1

かって汚部屋暮らしで


かたずけられず引っ越しを繰り返してきて
えらい目にあった反省でしょう
物書きは著書を売るために都合よく書き綴ります
賛同されるのも人それぞれ
ローンを組まなきゃ買ってもいいという言い逃れ先をつくっています
    • good
    • 1

勝間和代さんの著書では、家を買うことや車を購入することに慎重であるべきという考え方を示唆しているようです。

これについては、個々の状況や価値観によって異なるため、正しいかどうかは一概には言えません。家を買うことや車を購入することは、個人や家族の生活スタイルや将来の計画、経済状況によって異なる重要な意思決定です。
車や住宅を購入する際には、以下のような点を考慮することが重要です。
購入による経済的負担や将来の財政計画への影響
住宅購入の場合、将来の家族計画や生活スタイルに適した場所や住宅形態の選択
車の購入の場合、必要な移動手段や将来の予定に合致するかどうか
ローンを利用する場合、返済計画や金利、総返済額などを検討すること
これらの要素を総合的に考慮し、自身や家族の将来に対する影響を検討した上で、家を買うかどうか、車を購入するかどうかを判断することが重要です。それぞれの選択が正しいかどうかは、個々の状況や価値観によって異なるため、一概には言えません。
    • good
    • 1

正しいかはわかんないよ。

勝間和代さんは
東京生まれで、今も東京在住かな?

車前提レベルの地方の場合、交通インフラが整ってないし
働きに行くにも、通勤用の車がないと働ける場所がそれだけで激減します。

お店も役所も公共交通機関より車前提の立地だからかなり不便
明日どこそこでランチしようと約束しても車がないとそこに行くのは一苦労…
誰かがじゃあ乗っていく?となる
もう一人前の大人としての機動力のない、ほぼハンディキャップみたいな状態になる。

一戸建てもそうです。
金がある人なら借金してまで買うな、も通じるでしょうけどなかなか若いうちからそこまで持ってる人はいない

地方だとそんなに大型マンションもないし駐車場もいるし
そもそも一戸建てが一番必要なのは
子供が小さいとき~小学生の間。
その時期に一戸建てでのびのび子育てしたいから一軒家を建てる

だから、むしろ子供が大きくなってからはマンションでも賃貸でもいい。
一番いい時期に住むためにローンを組む

自分なりのきちんとした理屈があるならそれでいいんじゃないですか?

都会と違って病院も車で10分とか15分の距離でも
歩けば40分とか子連れなら一時間かかるわけで
熱が39度ある子供を寒空のしたつれて歩けないからタクシーとか呼ぶわけで…
でも田舎なんてちょっと何かあるとタクシーも混雑いっぱいですぐは来ないわけですよ

自分のライフスタイルを理解していれば勝間和代の言いなりにしなくてもよいと思います。

都心に住んでるならもっともだと思いますけどね
    • good
    • 3

正しい理論かどうかは判りません。


貯金して一括で買ってもいいし中古もあるし。
趣味とかあると好きな時間好きな所へ行けますよ
電車バスより便利よ。
人の考えより自分の考えで生きなよ。
    • good
    • 2

群馬じゃ通用しないネタ(笑)

    • good
    • 1

正しい理論ではなく


勝間和代の理論です

正しいかどうかを判断するのは
あなたです
    • good
    • 1

一括で払えばいい。


あと、勝間さんは車、家と言えば高級で新品なのかもしれないが、自分のライフスタイルに合わせて中古や軽自動車やDIYを利用すれば、そこまで支払いに自由は奪われないです。
    • good
    • 2

勝間さんの意見に従うと、



家を買わず、賃貸で生活。
車を買わず、移動は公共交通機関で対応。

となりますね。
そうして勝間さんの意見に従うことで、自分の人生が不自由になる、人生の幸福を感じることのない生涯になるかもしれませんね。

まあ、ローンを背負うことは無くなるから、経済面での荷物が減るのは確かですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A