プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラクエ6って難易度高くね?
大体のシリーズはやっていますが6だけ序盤から敵が強くて山が下れなかったり、情報が無くて行き詰まる場面が多くないですか?
馬車を手に入れてから関所を抜けて小屋の自分の家だと主張して来る変な親父の問いに、いいえを選ばないと進まないなんてわからんでしょ
だってそこに居るんだからそいつの家って思うし興味ねーじゃん…( •᷄ὤ•᷅)
ずっと山に囲まれてるからプレイしててやたら窮屈に感じて今のところつまらないです
ドラクエ6はこの後楽しめるんですかね…?

質問者からの補足コメント

• 6は独特といった意見が見受けられますね
    序盤から少し進んでダーマ近くのどっかの街の犬が毒を盛られて倒れたとこにいますが街の作りもややこしく早速詰まってますw
    そもそもなんで霊体になってるのかも解らんし犯人の居場所もわからん
    ドラクエ8はとても良かったが6の世界観はよく解らんし序盤で弱い奴らが倒せもしない魔王を倒すぞーって息巻いててだる〜って思う
    てかブーメラン強過ぎてそこだけは面白いw

• アマンダを見つけられないまま物語は進んでしまい名前忘れましたがなんとかの雫?を取りに行ったら回復役の女が仲間になりましたw
    後々村長と話したらサンディーはもう船で商人に連れて行かれたから手遅れだの無責任な事言ってましたw
    訳あってSFかDSかは解りません

A 回答 (6件)

スーファミの5と6がそうだけど、海岸線とか山にくっついて歩いてると、隣のエリアの敵がエンカウントする不具合があるからそれで全滅しちゃうとかある。

(ファルシオンがいる森の近く歩いてるとバオームが出たりする)
アモスが選択肢で仲間にならなくなるとか、キラーマジンガとか理不尽なことが多いのは確か。
転生するにも、戦士や武道家みたいな強い職を上級職の為に弱い職に転職したせいでボスに勝てなくなったりする。
あ〜そういえばドラクエ6はプレイしてて泣かなかった。いや、、、データが初クリアまでに3回は消えたから泣いか
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくれた方と悩みましたが最後までプレイした心意気に胸を打たれました
私は最後までプレイ出来るか解りませんがそこまでしてでもクリアする価値があると信じて最後までやろうと思います
くだらない質問に答えて下さり有難うございました*\(๑´▽`๑)/*

物語が進んだのですか。

よかったですね。
    • 0

恐らく、サンマリーノの町ですよね?

犬が毒を盛られたのを見たなら、サンディは捕まりましたね?

そしたら、毒を盛ったアマンダが「サンディ捕まってやんの」みたいな感じのはずなので、アマンダの様子を見に行ってください。(町の中でアマンダが料理に変な草入れてたところ)

アマンダの様子を見たらストーリーが少し進行して、町の住民の話す内容が少し変わるので、話を聞いて「町に来ている美しい女性」を見つけ出してください。そしたら、またストーリーが少し進行します。そこまで進行させて話を聞いていけば、霊体になっている理由がだんだんわかり始めます。
    • 0

Lv5まで鍛えればだいたいのことはできるが

• 0

攻略が難しいのなら、調べるのも一つの手だと思います。

私も昔、行き詰まって不本意ながら攻略を調べた覚えがあります。(*^^*)

あと、取り返しのつかない要素もいくつかあるので気をつけてください。
    • 0

確かに、他のナンバリングタイトルと比べて、やけに謎解きが難しく、ストーリーの解釈も難しい気がしますね。

恐らく、世界が2つあることが作品全体を複雑にしているのかと。

ドラクエ7も世界が過去と現在で2つあるのですが、ドラクエ6はもうひとつの世界が過去ではないのも解釈を難しくしています。おまけにドラクエ6は終始、敵が強いです。今、進めてるところがたまたま敵が強いのではなく、その後もずっと敵は強いと思った方が良いです。

聞きそびれてましたが、DS 版でしょうか?DS 版なら倒して、確率で仲間になるモンスターもいるので戦略の幅が広がって面白いです。(リメイク版ではある一部のモンスターしか仲間にできません)

ただ、リメイク版であっても、この強い敵や難しいストーリーなど全体的にハードだからこそ、ドラクエ6はやはり面白いと考える方もいらっしゃるので人それぞれだと思います。

飽きてしまったと感じる場合はドラクエには他のナンバリングタイトルやモンスターズがあるので、それらがお勧めです。(最近、新しくモンスターズ3が出たみたいですね)

個人的にはドラクエ6は「難しいけれど世界観が独特」といった印象を受けたので、面白いかどうかは人によりけり、ですが良い作品だとは思います。(ドラクエファンならば一通りはやっておきたい作品)
    • 0