プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本でもペットは客室に乗せるべきだと思いますか?

A 回答 (20件中1~10件)

スターフライヤーが国内全路線でペット同伴サービスを始めました。


https://www.starflyer.jp/checkin/pet/flywithpet/

ペットが飼い主と一緒に飛行機旅行したいと思っているわけではないでしょう。飼い主のエゴ、自己満足に過ぎない。
事故が起きて緊急脱出する事態になったときたときに、ペットを置いて行ける覚悟があるならどうぞ、というしかありません。
    • good
    • 0

ペットそのものが人間のエゴだと知るべきです。

餌付けして、家に閉じ込めて、それはそれで好きなら趣味としていいし、いろいろ人間のためになっていることは認める。

でも、さらに移動でもつれまわす、飛行機も乗りたい、事故があったら助けたい、いい加減にしてほしいです。

嫌いな人にとっては、匂いも、鳴き声も、毛も大迷惑なんです。客室持ち込みなんてとんでもない。それにね、みんな誤解しているのは、客室にいても、事故で脱出するときは持って出られないのは世界中同じです。

人間の命優先は当然ですから。いざとなったら、ペットにもつらい思いをさせる運命を、そもそも背負っている覚悟で、動物を飼うべきです。遠隔旅行のときは、ペットホテルに預ければいいだけ。それ以外ないと思いますね。
    • good
    • 1

ペットを飛行機に乗せること自体がありえない。



ペットは一言も飛行機に乗せてくれといってはいない。

ペットを飛行機に乗せること自体が既に動物虐待です。
    • good
    • 2

ペット君が脱出装置の前で怖がって暴れたりCAや他の乗客に嚙みついたりしたらどうすんの?おらは馬鹿ペットと一緒に死にたくねえなあ。

飼い主は一心同体でしょうけど。人間の命と犬猫と同じく扱われたらたまんねえなあ。
    • good
    • 1

「ペットが貨物室で焼死するのをどう思うか?」・・って人いるけど、


じゃ、今、北陸の被災地の人に、
「逃げるときに放置したペット探しに行かなくていいんですか?」 って言わないとダメでしょ。「津波が来たのに、ペット檻に入れたまま逃げたの?」とか聞いて回ればいい。

ペットて呼ぶ時点で奴隷みたいなもんでしょ。首輪つけて檻に入れて、自分の欲望を満たす為に購入してるもの。
ペットが「飛行機に乗りたい!」って言ったんかい?
    • good
    • 1

欧州在住ですが猫や犬はカバンに入れて同じ客席の足元に置いてるのを見かけます。


空港内では歩かせてもらっていますが粗相をする犬や猫を見かけたことはありません。躾けられている印象です。
日本も小型犬や猫やうさぎならばカバンに入れて足元なら良いかと思います。
飛行機のみならずホテルも一緒というのはこちらではよく見かけます。
    • good
    • 0

一般の旅客機にはの客室にはペットは乗せるべきだとは思いません。


ペットと一緒に飛行機で旅行したい人は、プラーベートジェットをチャータすべきです。
    • good
    • 0

ワニとかどうするんですか?

    • good
    • 0

ペットは例え、客室に持ち込めたとしても特別扱いができないと思うんです。

ちょっと息をさせるつもりがバッグから猫が飛び出したり、チェーンをつけてるけど猿が動き回ったり、犬が吠え続けたり。そういうのは他の乗客が我慢しないといけないことなのかと言えばそうではないので、わたしは自分の猫は飛行機には載せません。人の命とペットの命は比べられないんです。どちらも大切ですけどね。飛行機の中で飼い主が究極の選択する時間が、有事の際にあるのかと言えばない。大体人間はペットを捨てる人もいるのに、そんな議論しても綺麗事なんです。かわいそうってだけで無茶苦茶なことを要求してとんでもないことになる。飼い主の気持ちだけでは載せられない。航空会社が載せる前に『貨物』として載せる。『動物』として載せるとしたらリスクが大き過ぎて、もしかしたら今後は搭乗拒否する流れになるかも知れません。客室内のトラブルで、乗客が亡くなったりしたら、ペット保険ではカバーできない損害賠償問題になるように思います。ペットが原因で乗客が亡くなった場合、遺族から飼い主は訴えられるように思います。逆に今回、不幸にも亡くなったペットの飼い主は航空会社を訴えるでしょうか。極論はそう言うポイントになりませんか。わたしも猫を飼ってますけど、飛行機には載せません。貨物室はかわいそうだし。客室には泣き続けるので載せられないし。おトイレもどうするか。やはり客室には載せられない。ペットを法律的に家族にしするのでしょうか。そうするとチケットも買わないと行けないかも知れないし。それにファーストクラス以上の空間を作って載せないと航空会社は割に会いませんね。猫のおしっこ、うんちの臭いが申し訳なくて、他の乗客のいるところにはわたしは持ち込めません。貨物室でうんちやおしっこした場合、スタッフが掃除してくれるんですよね。ペットって特別料金払ってるんでしょうか。かわいそうだけでは終わらない問題ですよね。ネットではペットかわいそうで終わりでしけど、現場は本当に大変だと思います。
    • good
    • 0

他の回答にもあるけど、たとえ客室に乗せたとしたって


あくまで「手荷物扱い」。
だから、緊急時に持って出ることはどちらにせよ無理だよ。
今回の事故の関連で質問してるんだろうけど
人命以上に優先されるべきものはありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A