アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でもペットは客室に乗せるべきだと思いますか?

A 回答 (20件中11~20件)

いいえ。


キャビンはあくまで生きている人間、つまりコミュニケーションが可能な主体のためのものです。ペットは生きている人間ではないのであくまでも荷物です。

機内持ち込み可能なサイズのケージに入れることができ、ヒトに対する危害のない動物に限って、機内持ち込みの「手荷物」とすることは構いませんが、そうでない限りは「預け入れ荷物」扱いが妥当です。
ましてや緊急時に一緒に避難することなど許容できません。緊急時は「手荷物を持たずに」逃げることが定められています。ペットは(動物が入ったカゴという)手荷物ですからもって逃げることはできません。
    • good
    • 2

海外の航空会社で経験がありますが、犬は吠えたりしますし猫はアレルギーを持った人が割といたりしますからどうなんでしょう。

。。
吠える声は人の赤ちゃんや子供鳴き声とはまた違って。。。
個人的にはある一定の条件下で・・・という程度にとどめて欲しく思います。
本音で言えばやめて欲しいかな。

昔々、羽田空港で貨物の積み下ろしのアルバイトをしていた際、何度もペットを扱った経験がありますが、社員さんからはケージの取り扱いについてかなり細かく指導されました。雑に扱われ劣悪な環境に・・・ということはないので客室に一緒にというのはあくまでも飼い主さんの意向をくんだ航空会社の付加サービスということなのだろうと思っています。

ちなみにこういったことも「べき論」で語らない方がよいと思います。
    • good
    • 1

思わない。



後部を扉で仕切って完全隔離し、動物席を作るならよしですが、それ貨物室と変わらない。

他の方が書いている通り、どうせ緊急事には下ろせない。
へたに乗客がアクセスできる動物席なんて作ったら、脱出時に動物の救出に向かうバカが続出して紛糾する。

私は動物系のアナフィラキシーショックで死にかけたことがある。
症状に気づいた10分後には、もう喋ることもできませんでした。
病院に着いたらすぐ点滴処置でした。
飛行機の中でそんなのできないでしょう。
    • good
    • 2

動物アレルギーの人とペット、どちらが優先ですか?


動物アレルギーは人口の1割程度いるそうです。
つまり、搭乗者の中に動物アレルギーの人がいる前提で、ペットを持ち込みの必要性を語っている事になりますが如何でしょう?
    • good
    • 2

検討すべき時期だと思います。

専用のキャビンがあれば中型、大型犬もOK。もちろん料金は発生するでしょう。
実現性は費用対効果で利用率如何でしょう。
    • good
    • 0

思いません


そもそも一緒に乗ったって事故時は一緒に脱出できません、ケージを持ってモタモタなんかされたら周りを巻き込んで大惨事ですから
それに、飛行機は途中下車もできなければ、一時退避できる場所もない、周りへかける迷惑の可能性を考慮すると、やはりナンセンスだと思います

どうしてもペットと一緒に飛行機で移動したいなら、それが許されるプライベートジェットでも借りればいいんですよ
    • good
    • 2

#3に同感


客室に乗せることに違和感はありませんが、緊急脱出の時に動物を連れていくことはできません。

私も犬を飼っていますが、人間は人間・動物は動物、その区別はしっかりとつけるべきで「動物のために人間が犠牲になる」ことは許されません。
    • good
    • 3

いいえ

    • good
    • 0

乗せたって緊急時は手荷物禁止なので連れて降りることはできません。

そういう意味では客室に乗せても無意味ですね。緊急時以外でしたら、他の客に迷惑をかけない限りは客室でもいいかなと思います。これは電車と一緒。
    • good
    • 3

私は賛成です。

物と同等というのに違和感があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A