プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の中で、若い女性が嫌いという人がいます。
理由としては、なんかいつも偉そうで威張ってて、いつも若い女性が話しかけるのは、スポーツができる人やイケメンばかりで友達自身が同年代の若い女性に話しかけられず、プライベートな会話もしたりしないからだそうです。また、「話しかけられないので、何か馬鹿にされている、且つ雑な扱いを受けている感じですごく腹が立つから正直、同性である男達と話している方が楽しい。それなのに、なぜ男性達は可愛い女性は誰か、誰と付き合いたいかなど、女性の話をしたがるのか理解に苦しむ。」とも言っていました。
そこで質問なのですが、やっぱり話しかけないのは嫌われているということなのでしょうか?少しでも、友達の力になりたいと思っていますので、特に女性の方々、不快な質問になってしまうかもしれませんが、何かとアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (7件)

金!

    • good
    • 1

お友達とはそんな話はしないのがいいと思います。



実際の話、女と気楽に話せるコツなんてありません。
 嫌われてもいいから話しかける。嫌われたときに何が悪かったか考えて次回はそれはやらないようにする。の繰り返ししかありません。
>馬鹿にされている、且つ雑な扱いを受けている
というのはタダの思い過ごしです。そうやって変な考えを持っていると余計に女性の話しかけられません。 気楽に話すことが第一です。

というようなことを お友達に話したところで「そんなことは分ってる」と逆ギレされるだけなので、黙っていましょう。
    • good
    • 1

「若い女性が話しかけるのは、スポーツができる人やイケメン」は間違いですね。


見ず知らずの人に話しかけるなら、圧倒的に「話しやすい雰囲気の人」です。
明るそうな雰囲気、楽しそうな雰囲気、優しそうな雰囲気で、話しかけても拒絶されなそうな人です。
卵が先か鶏が先か、みたいな話になっちゃいますが、貴方は自分のことを、年齢と性別だけで「なんかいつも偉そうで威張ってる」って勝手に決めつけて、「何か馬鹿にされている」「扱いを受けている」と被害妄想が酷くて、一人で腹を立ててるような人間と、わざわざ話したいと思いますか?
最初(子供の頃)に女性に苦手意識を持ってしまうような何かがあったのでしょうけど、現在の状況は、たぶん当人の「若い女は嫌い」オーラのせいです。
アドバイス、とのことですが、余計なお世話になるので、止めておきましょう。
どうせ何を言ったところで、あーだのこーだの言って、自分を顧みるなんてことはしないですし。
ここのサイトにお友達と同類の男性が何人かいます。その人たちも、いつまで経っても進歩しないし、する気もないようですよ。
    • good
    • 1

チェリー君は手に入らない物を嫌いといって遠ざけるしか自分のプライドを保てないのです。

好きにさせて上げましょう。あまりにも持てないと男でいいやと言い出します。
性別関係なく話しかけない人には近寄らないし、存在すら興味が有りません。自ら墓穴を掘って埋まっている人に興味は有りません。
    • good
    • 2

ぇえ…めちゃくちゃ女性に対して歪んだ視線の持ち主ですね、その方。



彼の価値観は「若い女というのは男に気後れさせないようにおとなしく受け身でいるべき、それをしない女は偉そうで威張ってるということ」ですし、彼の言っていることは「若い女性と楽しく会話したいのに自分はうまくそういう関係に持ち込めない、だからそうさせない若い女が嫌い」という責任転嫁と逆恨みですよね。
「若い女は俺の願望を読み取って自発的に笑顔でこちらに話しかけ好意あるそぶりを見せ、俺に会話させるというおぜん立てをすべき」とも読めます。
もっといえば彼が望んでいるのは「若い女性と恋愛関係や性的な関係になりたい」ではないかと思いました。なのに若い女は自分に都合よく振る舞わないから嫌いと言っているとしか読み取れません。

若い女性が話しかけるのが「スポーツができる人やイケメンばかり」というのがもう不思議なのですが…。
そこはおいておいて、どちらかというと真実は、話しかけられる男性たちは「スポーツができるから」「イケメンだから」以外に女性が話しかけやすい要素を持っていたから女性が話しかけた、ではないでしょうか。
清潔感があってちゃんとした人に見えるのでぱっと見警戒心が湧きにくいとか、会話の受け答えが上手そうな雰囲気があるとか、今までのコミュニティでの振る舞いで信用されていただとかです。
この逆に、スポーツができても陰気でコミュニケーション能力が低そうな人には話しかけないでしょうし、イケメンでなくても清潔感がある見た目で朗らかで親しみやすい性格をしていれば若い女性は警戒しにくく話しかけるでしょう。

人間誰だってそうではないでしょうか?
目の前の他者がどういう人間か、自分がどう対応すべき人間か判断しています。
たまたま行き会っただけの初対面の人でも、感じの良い人から話しかけられても話をするでしょう。道を聞くなら同じ「この周辺の道を知っていそうな人」というだけでなく、「優しそうで、自分と目が合ったら社交辞令の範囲を守りつつ微笑みながら会釈してくれたおばあちゃん」と「人相が悪くこちらをにらみつけている、両腕に刺青がいっぱいの大柄な男」のどちらに聞くでしょうか。
たいていの人は後者には警戒して話しかけないと思いませんか。

人間はそうやって自分の心に他人との距離を持っています。その距離を縮めてほしい人でなければ、自分から近づこうとはしません。
若い女性が話しかける人は、何らかの理由で、女性らが自分の心の距離をご友人よりは近いところに入れている人です。だから笑顔で会話するのです。
同時に、ご友人相手にはそこまで心の距離を縮めていない。何らかの理由で。だから彼には話しかけないのです。


>やっぱり話しかけないのは嫌われている

「若い女性が話しかけてこないのは自分を嫌っているから」は彼の被害妄想だろうと思います。
特定のコミュニティ(たとえば大学のゼミのメンバー)で「避けられている」までいったら嫌われている可能性はあると思います。
ただ、それはおそらく彼の他人に対する言動から嫌われている可能性が高いです。
何も発言していなくとも、態度や表情だけでも嫌われるタイプもいます。

もしそうでないのであり、彼がどのコミュニティでも若い女性から避けられる、親しくなろうとしないのであれば、それは彼の立ち居振る舞いや装い、コミュニケーション能力に彼女らが警戒しているのではないかと思われます。

しかしこれらを改善すると共に、彼のその歪んだ認知を治さなけば女性から話しかけられるようになっても友好的な関係にまでなるのは非常に難しでしょうね。
ご友人は、自分の「若い女性が嫌い」「若い女は偉そうで威張っている」「俺に話しかけないのは俺を馬鹿にして雑に扱っているということ」この3つの考えがいずれも間違っていて、理不尽な難癖だということは理解されているのでしょうか。
ご友人であれば心配する気持ちもあるかもしれませんが、ご本人が気づかないとだめだと思いますよ。
    • good
    • 1

女の子だって華やかな人気者もいれば地味で目立たない子もいます。


ご友人は華やかな子に目がいってるようですが、自分と同じ地味な子の方はどう見てるんでしょうか?
地味な子には興味がないと言うのであればなぜ話しかけてもらえないのか答えが出ています。
    • good
    • 0

女の子だって、選ぶ権利は


ありますからね。

そもそも、話しかけてもらえないから、
なんて情けない男は
相手にされませんよ。

自分から積極的にいかなければ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A