アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺したら成仏出来ないとか地獄落ちる言いますが 自殺じゃなくて 自分に呪いをかけ呪いころすとか 自殺じゃないけど死ぬ確率高いことするとかでも駄目なんですか?
例えば大震災きて余震で崩れそうな自宅に残っても自殺じゃないでしょ?

A 回答 (7件)

そういう宗教観の観点からすれば、死ぬことを目的としている以上はどちらでも同じことです。

結局のところ、本人の意思ですので、純然たる事故とは言えないのであれば同じこと。
    • good
    • 0

本当に自殺したくなったら、成仏できるとかできないとかそんなことは考えませんよ。

    • good
    • 0

>>自殺じゃなくて 自分に呪いをかけ呪いころすとか 自殺じゃないけど死ぬ確率高いことするとかでも駄目なんですか?



ここであえて質問するってことからしても、ご自身でも、それが薄々駄目って分かっているんじゃあないですか?

>>例えば大震災きて余震で崩れそうな自宅に残っても自殺じゃないでしょ?

今回の地震・津波では、もう足腰が弱っていて、避難を促されても、もう避難するのをあきらめた老人がいたようです。
そういうのは自殺とはいえないでしょうけど、動けるのにあえて崩れそうな自宅に残れば、自殺と同じでしょうね。

その後は、成仏できず地縛霊みたいになるでしょう。

死後の話は、幸福の科学出版からちょっと前にでている「あなたは死んだらどうなるか?あの世への旅立ちとほんとうの終活(「死後の世界」を意識して生きる--それが幸せをつかむ秘訣)/大川隆法」が参考になります。
お墓の必要性、散骨の問題点とか、東日本大震災で亡くなった霊の話など、ほんとうに初心者向けに書かれている一冊で、お勧めです。

ただ、初版が2018年なので、一般書店にはたぶん在庫として持って無いと思います。(私は、この本の存在を知らず、この正月に横浜正心館で見つけて購入しました)
    • good
    • 0

死んだら無ですから地獄も何もありません。

    • good
    • 2

成仏、地獄、呪い


何の妄想ですか、これは?
    • good
    • 0

>自殺したら成仏出来ないとか地獄落ちる言いますが


それを言っているのは宗教です
言い換えれば、信者じゃない人には関係のない話なんです

なので、この質問の答えが知りたいなら、あなたが信じている「自殺したら成仏出来ないとか地獄落ちる」と言っている宗教の死生観を調べるといいでしょう
その宗教がなんなのかは分かりませんが、宗教によっては自死するのが分かっているのに死地に残るってのも地獄行きになるかもしれんし
    • good
    • 1

元々、「地獄に落ちる」等というのは自殺を戒めるための方便で、実際には死後の世界そのものが存在しませんから、どんな死に方をしても同じことです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A