プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から人と話をする時は相手の目を見て話せと言う言葉がありますが、これを実行した場合目を逸らすタイミングとは一体・・・難しいと思いませんか?

A 回答 (4件)

時々見たんでいいんですよ


相手を見るのは特に相手がこちらに話しかけてきた時ですね
自分の思いや意見を言う時は必ずしも見なくてはいけない
わけではなくて別の方角見たり 
時にはチラッと相手を見たりでいいと思います
徹子の部屋とか見てたらみんなそういう感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。なるほどチラッと見るだけで良いんですね。

お礼日時:2024/01/08 19:35

それをいうのは素人の話で


統計で
話しながら目を見るのは
大体半分くらいで
じっと目を見ながら話すということは
あまりないそうです

ノーベル賞作家川端康成氏は
あの大きな目で
女性編集者などを
目を離さずじっと見ながら話すので
途中怖くなって泣いた人がいたという
有名な話もあります

あまり目を見て話すというのも
ちょっと怖いものがありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/08 19:54

話している最中に「ちょっと考える」ような仕草で、一時的にめを逸らす。


というのは、私がよくやっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/08 19:37

普通の会話では、目を見て話すと睨みつけているように思われますので、普段はネクタイの結び目あたりを見ながら話して、相手の表情を知りたい時にだけ鼻に視線を上げるような目配りが好ましいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂き有り難う御座います。

お礼日時:2024/01/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A