プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家からアパートに引っ越して2年目になります。最初の年に引っ越してからすぐ郵便局で住所変更手続きを行いました。その日からアパートの新しい住所に郵便が届いていましたが、ここ一年くらい(気のせいかもしれませんが)アパートに郵便物が届いていない気がします。最悪、何かの不手際があったとしても以前住んでいた実家(生まれてから30年ずっと住んでいた)実家の方に届くはずですよね?ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

根本的な間違いの指摘がないので回答します。



郵便局で手続きしたのは転居届けだと思いますが、それは新しい住所に郵便物を1年間転送する手続きであって住所変更ではありません。
そもそも郵便局に住所変更というものはありません。

郵便物に書かれた住所に配達するのが郵便局の仕事です。

単に1年の転送期間が終わっただけだと思います。

あなたが郵便物を送りそうな人に、新しい住所を伝えれば転居届けなど出さなくても郵便物は届きます。

それと住所変更というのは役所で行うもの。
転出届や転入届などが住所変更になります。
    • good
    • 2

私も以前、同じ失敗をしてしまって、有効期限があることを郵便局の方に言われました。



その際に、実家に届いてるものだと思ってると一部転居という形で出しても実家ではなく、差出人に戻ると言われたのでびっくりしました…

結構昔のことなので、一応窓口で確認してみてください。
もし時間がないようであればネットでも申し込みができますよ。
    • good
    • 0

転居届は、有効期限がありますよ。


1年だったはずで、引き続きとなれば再度出さないと、差出人に戻ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転居届の有効期限があったのですね。取り急ぎ再手続きしようと思います。転送の有効期限が切れた場合、転居前の実家に届くのではないのでしょうか?質問重ねてすみません汗

お礼日時:2024/01/08 23:37

去年、引っ越したものです。



郵便局の引っ越し届を出されたとのことですが、2年目まで、もう1回出せるそうです。
https://www.post.japanpost.jp/question/112.html

また、あなたの必要な郵便物には、それぞれ住所変更の手続きはしていますか?

役所関係も転居届は、済んでいますか?

重要書類などは、住所変更していないと、転送不要とのことで、届かないこともありますので、気を付けた方がよいですよ。


>ここ一年くらい(気のせいかもしれませんが)アパートに郵便物が届いていない気がします。

具体的に、どんな会社または、お店の郵便が届いていないか?書き出して、
郵便局に問い合わせをした方が良いと思います。
    • good
    • 1

ここ一年くらい(気のせいかもしれませんが)アパートに郵便物が届いていない気がします



一年間郵便届かないっておかしいです。
抜き取られてないですか。
ライフラインとか
生活していて何もこないなんて、ありえないです
請求書なり税金なり、なんかしらきます
受信料払えとか
    • good
    • 0

アパートに届いていたのなら実家には届かないと思います


自分で自分に出してみて届くかどうか確かめてください
おなじ苗字の所に誤配されているのかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A