プロが教えるわが家の防犯対策術!

7セグを使って、オートマ車(12V)のシフト位置をメーター外に表示したいと考えています。
 検索でいろいろと調べましたが、肝心の7セグの配線方法についてがあやふやで…
 出来る、出来ないにしろ、7セグの配線方法を勉強したいと思っておりますので、どなたかご助言お願いします。
 電気配線ですが、LEDに抵抗やCRDを付けて点灯させたり、基盤の半田付け程度ならできます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

LCDセグメントドライバとは関係ないです。

LEDセグメントデコーダ/ドライバです。
例えば、
4511 全消灯なし(OFFにする回路必要)
7447 全消灯あり
7448
7449
74247等いろいろありますが、たぶんredspaceさんの
欲しい回路は、入力端子が4つあって、
入力1がON → "1"を表示
入力2がON → "2"を表示
入力3がON → "3"を表示
入力4がON → "4"を表示
で、入力4本が全部OFFの時は無表示になるものだと
思います。ICを使うと無表示にするための入力が
必要ですので、やはり製作上の簡便さでダイオード
マトリックスが一番いいと思います。

LEDを個別に点灯させたり、基板に半田付けする
技量をお持ちなので、もう製作可能だと思います。
部品屋さんに行きましょう。電流制限抵抗の抵抗値、
許容電力にご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただきありがとうございます。
 やはりダイオードを使ったほうがよさそうです。

>走行の状態に応じてギアのポジションが1~4で表示されるので

なるほど。わかりました。
表示切り替えの信号をどこから取り出すのかなと思っていたのですが、そうしますと、ダッシュボードかどこかの表示を使うという事ですね。
どこかに画像をUPできるサーバーってないのかな。
あれば、手書きの回路図でも載せるのですが。
(以前自分のサイトエリアにUPしたら、OKWEBにそのURLを載せた回答を消されたので)
    • 0
この回答へのお礼

自分のホームページに画像を載せる事が出来る掲示板があるのですが、UPしたらURL消されてしまうようであれば今後似たような質問をされる方が困ってしまいますよね。(メールアドレスだって載せれないし)
 なにかいい方法があればいいのですが。

いまいち良く分からないのですが、

1~4というのは、セレクトレバー位置を1~4で表示したいということでしょうか。

D(オーバードライブON)→ 【4】
D(オーバードライブOFF)→ 【3】
2 → 【2】
L → 【1】

それとも、自動変速を1~4で表示したいのでしょうか。

D(オーバードライブON) → 【1~4】
D(オーバードライブOFF)→ 【1~3】
2 → 【1~2】
L → 【1】

この回答への補足

何度も回答していただき申し訳ありません。私の方も説明不足で。
 1~4というのはギアポジションのことです。
 レバーはDに入れた状態で、アクセルの踏み具合、走行速度に応じて変化するギアの状態を走行中にメーターに目を落とさずに目の高さで把握したいと思っています。
 下のように表示させたいと考えています。

【P】 → 表示なし
【R】 → 表示なし
【N】 → 表示なし
【D(4速)】 → 4
【D(3速)】 → 3
【D(2速)】 → 2
【D(1速)】 → 1

オーバードライブもロー、セカンドの表示もないので、1~4までの数字が出せればいいと思っています。

• 0

面白そうな質問でしたので、ずっと拝見していました。

お礼/補足を拝見していて、てっきりミッション車かと思っていましたが、元の質問文で「オートマ」と書かれていますね。
だとすると、#4さんが書かれているようにアルファベット表示の方がわかりやすいような気がしますが?
(数字を表示するにしても、どうせダイオード・マトリクスにするわけですし)
シフト・レバーの表示と同じ方が感覚的にもわかりやすいと思いますが。
回路そのものは単純ですが、それをウェブ上に載せる手段がないですね、ここでは。残念。
    • 0
この回答へのお礼

私の車のレバー表示はP、R、N、Dの4つしかなく、走行の状態に応じてギアのポジションが1~4で表示されるので、1~4までということで拘ってきました。
 回路…載せていただければ幸いなのですがね。残念です。

ダイオードの数が16本、電流制限抵抗が7本という

のは正しいです。

"1"~"4" 以外に「全部消灯」というパターンも
必要ですか? 「全部消灯」が必要ないなら、
"1"の上側のセグメントは"2"~"4"の時も点灯
していますから、常時点灯でいいのですけど。
(ダイオードが4本節約できる)

数字だけならセグメントドライバICを使うのもテ
です。ただ、BCD4ビットのデータを与えなければ
ならないので、ここでもダイオードが数本必要。
やはり4種類の表示で良いならダイオードマトリックス
が経済的に最も良いような気がします。

ROMを焼いてくれるサービスは普通、パーツ屋はしない
です。一番すっきりした配線になりそうですが。
ROMは数百円か。書き込み環境が無ければNGです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
 走行していないとき(ギアがD以外のとき)は表示しなくてもいいので、全部消灯も必要ですね。
 セグメントドライバで調べてみましたが、なかなか該当する項目が探せなくて…LCDセグメントドライバとは関係ないですよね?
 参考URLなどありましたら幸いです。

再びNo.2ですが、提案があります。

私は最初、AT車は、走行中自動変速するので、その変速位置をリアルタイムに表示したいのではないかと思っていました。(車のトランスミッション制御のコンピュータから情報を取ればそれが出来る車種もあります)

>本当はアルファベットも表示したいのですが、私の技量では無理だと考えているので、数字だけ表示させようと思っています。

単にシフトレバーの位置を表示したいのなら、
数字より、アルファベットですね。

もし、ICを使わないで、ダイオードで作るのなら、いっそのこと「P r n d 2 L」の6種類を表示するようにしてみてはいかがですか?
(大文字と小文字のアルファベットが混じっているのは、7セグLEDで表示できるように考えました)

ダイオードの組み合わせを6文字分作れば良いだけなのでこのほうが簡単かもしれませんよ。これなら6本の線を車から引き出して、つなぐだけですみます。

ICを使うには、その6本の線を、BCD(0~9の十進数を4ビットで表したもの)に変換しないといけませんので、ここにも別の知識が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

運転しているときに現在のギアポジションを把握したいので、1~4までの表示のみで構わないんですよね。
 ICやワンチップマイコンを使用しない場合は、ダイオードが16本(2、5、5、4)と抵抗(CRD)が7本で間違いないでしょうか?

7セグLEDなんですから、結局、7個のLEDが入って

いるだけです。単体のLEDの点灯のさせ方はご存知
ですか? 7個のLEDの片側はまとめて1つの端子に
してあります。(マイナス側をまとめたものを
カソードコモン、プラス側をまとめたものを
アノードコモンと言います)

"1"を表示させるには2個のLEDを点灯、
"2"なら5のLEDを点灯させればよいのです。

数字が出せるのなら、アルファベットも同様に
可能です。(7セグLEDで表示できるのならば)

試しに7セグLEDを買って、1個ずつ点灯させて
みればよいです。カソードコモンの7セグLEDが
良いかな?と思います。
ただし12V直接つなぐとLEDが燃えます。1kΩ
の抵抗を直列に入れて下さい。(形の大きなLED
は違う抵抗値がいいかもしれません。『12Vで使い
たい』とお店で聞いてみて下さい。)

以上の知識だけだと、まだ不十分で、例えば、
A端子に12Vを加えると"1"を表示、
B端子に12Vを加えると"2"を表示する、という
ようにはできません。ダイオードを組み合わせて
マトリックスを組まなければなりません。
(大したことではありませんが)
あっ、No.2さんの「お礼」のところに書いて
おられますね。そうです、"3"ならば5個のダイ
オードが必要です。

ダイオード使わないとすれば、No.1さんのおっ
しゃっておられるようにROMを使うか、ワンチップ
マイコン使うという方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

LEDの点灯方法はわかります。
 ROMやワンチップマイコンを使用しないで1~4までの数字を出したい場合は、(カソードの場合)抵抗が7本とダイオードが16本という計算でよろしいでしょうか?
 ROMを使用する場合は、購入先等でプログラムを焼いた状態で販売してくれるものでしょうか?

昔、同じことをやったことがあります。

そもそもシフト位置の発光表示がない古い車でしたので、私の場合、シフト位置を検出するセンサーから作る必要がありました。シフトレバーのカバーの中にフォトインタラプタを並べ、その中をプラスチックの板を通過させるものを作成しました。でも、今の車はそんな必要はありませんよね(笑)

ここでちょっと確認なのですが、表示したいのは、ギヤ位置でしょうか(4速オートマなら1~4)、それとも、シフトポジションでしょうか。(P R D N 2 L )

数字を表示したいのなら、7セグメントLEDは、4511などのドライバICを使えばいいでしょう。(4511を使う場合はカソードコモンの7セグLEDを使ってくださいね)
BCD入力ですから、最低3ビットの001~100(1~4)の入力を与える必要があります。

でもアルファベットを表示したいのならそれに対応したドライバICが必要になります。
表示は「P r d n 2 L」の6種類ですね。(違うのもありますが)

あと、ドライバICを使わない方法もあります。
その時に発光させたいLED全てに、スイッチングダイオードを接続し、表示させたい全ての文字ごとに、ダイオードの接続の組み合わせを全て用意します。
(非常に面倒ですが)
    • 0
この回答へのお礼

先日ディーラー行く用事があってこのことを話したら、表示部分に関する電気配線図のコピーを戴きました。
 その内容によると、私の車(メーターにLEDで表示あり)はそれぞれの表示が独立?しており、各線にエレクトロタップなどを噛ませて信号を取るだけで分岐させることができるみたいなのです。
 本当はアルファベットも表示したいのですが、私の技量では無理だと考えているので、数字だけ表示させようと思っています。
 7セグの接続方法の解説ページを見つけたのですが、ドライバICを使わない方法だと例えば3の数字を発光させる為には5本のダイオードが必要ということでしょうか?

7セグは端子の配列はさまざまです。

※ほんとにいろいろで困ります。

入手はCQ出版の「LEDハンドブック」と「トラ技」で調べてからに。
手に入るのを確認し、ネットで型番とメーカーで検索しましょう。(廃版ばかりですから、ジャンクはCQのハンドブックが頼り)

BCD to 7SEGの 4511?とか超便利。(12V可)
※懐かしいでしょ。

HP(現アジレント)ではドットタイプの7セグ・モドキガあり超かっこいい、なんとBCD入力です。(5V)

※基盤では無く「基板」です!。

まあ勉強してください。
ROMで焼いたりしても良いですよ。

アルファベットも出せるのも有ったり、先人の苦労を懐かしんでしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、誤変換してました。(汗)
 出来ればアルファベットも出したいのですが、私の技量では無理と確信しているので数字だけにしようと考えています。