アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は分煙の流れになっていますが、
まだ路上喫煙をしている方を多々見かけます。

また、通学路でも歩きタバコをしている方がおり、
子どもたちに悪影響を与える可能性があります。

洋服や髪に臭いも付きますし、
副流煙は健康にも非常に悪いです。

路上喫煙を抑止するためにも、
路上喫煙や禁煙ゾーンでの喫煙は厳罰化すべきではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

もう喫煙は犯罪とすればいいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコは全面禁止でも良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 11:40

お礼ありがとう。


だけど私が言いたかったことは、そこまで国が全面禁止してるわけじゃないんだから(それは何故かをもっと考えるべきじゃないですか?)、つまり無法な行為じゃないんだから、もっと距離を置いて認めてあげるべきじゃないんですか、ってことだよ。
 自分が喫煙の趣味を理解できないからといって、それを楽しむ権利を奪うのはどうか、と思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみを奪う権利はありませんよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:20

指定以外のとこなら現行犯逮捕でよし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逮捕も可とのことですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:21

厳罰。


いいですねぇ~。
執行猶予の付かない有期刑とし、罰金刑にはしない。
収監されれば吸えなくなりますからね。
交通刑務所が在るように喫煙違反者専用刑務所でも作り、一般犯罪者とは一緒にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金刑のほうが良さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:21

罰金刑にして路上禁止区域喫煙犯に痛手を与えるべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

罰金刑のほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:21

大抵の都市部では路上喫煙禁止の条例が施行されています。


気になる地域が条例対象外なら市会議員さんに陳情するのがよいかな。

過度の嫌煙はそこを出発点として、不必要に常に憤怒する
パーソナリティを涵養しがちで、それは個人の幸せには寄与しません。
社会正義と単なる憤怒を分けて考えるように致しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度な嫌煙は良くないですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:22

#3



> タバコを吸うメリットはほぼ無いそうです
> 全面禁止にしても良いかもしれません


嗜好品というのはそういうものです。自分にメリットがないからといって恣意的な選別することは大変危険です。共産党が「資本主義のメリットはほぼ皆無」と言っているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恣意的な選別は危険なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:22

政治家や官僚気取りで自分の気に入らないものをなんでも厳罰、なんでも罰金というのは勘弁してほしいですね。


とりあえずは路上喫煙より歩きスマホからでしょうね。
路上喫煙厳罰化まで順番が回ってきたとき、質問者さまは前科者にならずに済んでいるのでしょうか…

そして国民が安易にそういうことを言うから、政府や政治家は安易に国民を締め付けにかかるのです。
国民の自浄能力のなさの証明になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩きスマホも危ないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:23

台湾が世界一喫煙にたいして厳しい国で、屋根の有るところでは喫煙禁止ですが故宮博物館とかの観光地には要所要所に喫煙所を設けています、日本はどうでしょうか、見たことないですね、喫煙者は携帯灰皿を持参しましょうぐらいのアナウンスで、ショッピングモールなどもどんどん喫煙所をなくしています、インドネシアなどは成人男性のほとんどが喫煙者です、外国人旅行者のためにも、喫煙者にたいして配慮するべきだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の施策は見習いたいですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/10 10:23

密閉されていない空間での喫煙なら許されても良いのでは?但しそのポイ捨ては別問題ですが。

。喫煙って、もちろん健康に良くないのは100も承知だから本人がそれめも吸いたいのなら、単なる趣味(個人的嗜好)なんだから、そこまでめくじらたてるのもどうかと思うよ。もしそこまで言うなら、屋外での副流煙の実害を立証してからじゃないとその理屈は成り立たないよ。副流煙がこわいならそのしゅうだに近寄らなければ良いだけなんだから。失礼ながらあなたじしは煙草吸ったことあるの?人間自分が経験しないと本当の意味でその楽しさを理解できないからね。私は習慣にはなりませんでしたが、自分の空間を形成できるある種の安心感と共にその楽しみを体感しました。その体験から言わせてもらえれば、むしろそこまで一方的に攻撃される喫煙者に同情しますね。もしそれが罷り通るなら、いっそ国が国内の喫煙を全面禁止してタバコを販売しなければ良いのにと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコを全面禁止した方が良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/09 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A