アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「3台の、同機種の、無線LAN機器」を、全て有線にて、メッシュ(並列)接続する場合…

(無線でのメッシュ接続の場合、有効距離は、10m〜15m程らしいですが、)

長い距離は15m以上大丈夫だと思いますが、

逆に、短い距離…同機種2台が、接触するぐらいでの(有線接続)距離の場合、何か?デメリットはありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

…機種名は「WSR-1800AX4S」です。

> https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1800ax …

> https://kakaku.com/item/K0001346776/

A 回答 (2件)

BuffaloのEasyMesh機能の使う・・・ということですよね?


ご自宅には光回線などの固定回線によるインターネット接続環境があるということでしょうから、3台のうちの1台を有線LAN接続でインターネット接続回線のケーブルを収容する通信装置と接続し、これをご自宅内の適切な位置に設置した他の2代とをWi-Fi接続されればOKでしょう。
詳しい事はBuffaloの公式WebサイトにあるEasyMeshの説明ページやお手持ちのWi-Fiルーターの説明書を参照ください。

ちなみに3台を有線LANでつないでEasyMesh環境を作る事もできますが、「LANポートは1000BASE-TだがWi-FiはIEEE 802.11nまでしか対応していない」といった古いパソコンなどをお使いでない限りあまり効力は無いと考えます。

なお、メッシュWi-Fiのサテライトを近距離に置くメリットはありません。
通常のWi-Fiの中継器についても同様です。
ある1台のサテライトの電波が十分強い場所にもう1台置く理由が無いからです。
サテライトを何処に置くのか、全体でどういう配置にするのかは家の構造や間取り、大型家具などの配置や電気的雑音を発するモータを使う家電や電子レンジなどの位置とWi-Fi接続で使用する機器の置き場所などによります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zircon3様、返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
…私事ながら、体調を崩して、お礼を書けませんでした。
どうか、お許しください。

>3台のうちの1台を有線LAN接続でインターネット接続回線のケーブルを収容する通信装置と接続し、これをご自宅内の適切な位置に設置した他の2代とをWi-Fi接続されればOKでしょう。

教えていただき、ありがとうございました。
…しかし、私は基本、自宅ではデスクトップパソコン(3台~6台…内3台は予備機です)と、テレビとレコーダーを有線でつなぎ、iPhone等のモバイル機器は(仕方ないので)無線でつなぎたいのです。

>なお、メッシュWi-Fiのサテライトを近距離に置くメリットはありません。
通常のWi-Fiの中継器についても同様です。…~

その通りですが、私が質問しているのはデメリットの方でして…No.1さんの回答より、あえてデメリットは無いようですので…

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/23 16:58

基本的はないと思って良いです。


強いて言うなら2メートル以上離してください。
近くても部屋が別ならOKです。

15メートルはカバーできない可能性が高いので、実質は10メートル以内ですね。

大抵は隣の部屋までは届きますので、2つ隣の部屋に置くと良いかなと思います。
2階建ての場合は真上が一つ隣の部屋と思ってください。

それともし買う予定であれば、別の機種オススメします。
その機種3年前の古い機種なのでセキュリティサポート早期に終了する可能性が高いです。

また、近いうちにWi-Fi6→Wi-Fi7への切り替わりが予定されています。
Wi-Fi7は速度アップだけではなく、接続の安定性や、電波干渉を回避しやすいこと、遅延が少ないこと(ネットの反応が良かったり、ゲームする場合にラグがない)が特徴です。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kikyuuu様、返事が遅れて大変申し訳ありませんでした。
…私事ながら、体調を崩して、お礼を書けませんでした。
どうか、お許しください。

>基本的はないと思って良いです。
強いて言うなら2メートル以上離してください。
近くても部屋が別ならOKです。

ありがとうございます。安心しました。

>セキュリティサポート早期に終了する可能性が高いです。

以下のリンクを読む限りですが、バッファローはだいぶ長い間、ファームウェアのアップデートを行われるようです。

Wi-Fi7の機器は、まだ数も少ないようですし、お金をなかなかかけられません。

教えていただいたのに、申し訳ありません。

教えていただき、ありがとうございました。

https://magai.hateblo.jp/entry/2021/07/11/173500

お礼日時:2024/01/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A