アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾有事が起ころうが何が起ころうが、アメリカを当てにせずに、日本が自主防衛するべきだと言ったら、
核武装するしかないんじゃないですか?

A 回答 (15件中1~10件)

>核武装するしかないんじゃないですか?



「しかない」という表現をするならイイエ、です。核武装は選択肢として有力な候補ですがそれ以外の選択肢もある、からです。

>台湾有事が起ころうが何が起ころうが、アメリカを当てにせずに、日本が自主防衛するべきだ

「台湾有事でアメリカをあてにしない」ということと「核武装する」ということは同じ戦略ではありません。

特に「核武装」した日本がアメリカと同盟関係を維持するのか?しないのか?で「核武装」の意味が全く変わってきます。

実際、イギリス・フランスは核武装していて、同時にアメリカの基本的な同盟パートナーですから日本が核武装したらパートナーになれない、ということはないわけです。

そして核武装しようがしまいがアメリカと同盟国なら、台湾有事にはアメリカと日本が合同で参加することになります。

逆に「日本が核武装する」ということは、現時点ではアメリカの同意が得られるとは言えません。また、質問者様は「アメリカを当てにしないから核武装する」という論理ですから、結局《日米同盟を維持しない》という結論になるといえます。

そうなると核武装した日本は、アメリカから見て「デカい北朝鮮」でしかありません。つまり《日本はアメリカの仮想敵国》になるわけです。

台湾有事に核兵器は必要ありません。
それはウクライナ戦争を見れば分かる通りで、よく言われた「首都に核ミサイルを撃ち込むぞ」という脅しでは降伏しないし、現実に核兵器を脅し以上には使えない、ことが明らかになってきているからです。

となると、核兵器を保有しアメリカの仮想敵国に日本がなってしまうなら、それは目的と結果が矛盾してしまいます。

日本が核兵器を持つ、という選択肢はあるにしても、今の現状からいえば台湾有事とは何も関係ないわけで、となると核兵器を持てば自主防衛になる、という考え方は正しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/19 00:47

はい、憲法改正して、自前の核武装する時機です。

立憲共産党、参議院数珠ちーんハゲ中核企画脳は、祖国防衛意識低く日本に不要です。かる党と連立解消するべきです!
    • good
    • 0

既に回答されてますが、選択肢の一つです。


核武装国の方が意味の無い戦争をやらかしてますよね。
また、日本は自分から戦争はしないといいますが、敵からの意味のない攻撃を受けたら、やはり、戦争の入口を跨ぐのでは?
日本が核武装したら、日本の核武装施設が第一のターゲットにされ、核武装施設が防御出来なければ、核兵器使用不能になってしまいますよ。
敵の猛攻に自衛隊オンリーで耐えられますか?
    • good
    • 0

日本から戦争を起こす事はありませんが、日本の周辺は核保有の中露北と狂国です。

戦争平気な狂国です。日本はウクライナよりも厳しい狂国に囲まれた環境です。現在に現れたヒトラー・プーチンは他国ウクライナを侵略、西側に核による脅し。悪玉プーチンを支えている習近平、米軍に優る軍事力増強と核増産、しかも嘘をついても他国台湾侵略準備と尖閣に毎日領海侵犯と挑発中。恐怖の独裁政権維持に懸命な金正恩、核・ミサイル開発は金王朝維持の為である。力による現状変更は平気な輩です。
平和ボケ日本人は目を覚ますべき。平和の維持は金がかかると言う事を認識すべきです。日米安保条約があるからと言って米国もあてにはならない。自由ウクライナ支援で民主・共和で大幅な意見の相違。中露北と悪の枢軸がある以上、日本は日本独自で守る気概が必要です。非核三原則は夢のまた夢、日本も独自で核武装する必要がありますな。3狂国を怯ませる位の防衛力強化は待ったなしです
    • good
    • 5

仰る通りで抑止であります核兵器が必要です。



ですが、お盆になると一部の自民党議員と気持ちの悪い公明党が広島や長崎で非核だ!非核だ!とジジババに綺麗ごとを唱えるのですよね、、そんなジジババには安楽死法を議論してあげた方が選挙対策になるのにね。全く未来の子供たちの事を考えていないですよね。
    • good
    • 0

その通りです。



中国の軍事費は日本の6倍にも
なります。
しかも、中国は核武装大国です。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドも
日本が核武装すれば
日中間の平和は永久的になる、と指摘しています。


ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。
ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると信じた
ウクライナは核兵器を手放し、兵器を売り払い、
わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にあるロシアは2014年、
クリミアを一方的に併合した。
さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。

「なぜなら、ロシアは核保有国だからだ。
つまり、核は抑止力になる、という証拠みたいなもの。」

ロシアが核使用をほのめかすなか、ロシアを非難する国はあっても、
武器供与や物資支援だけにとどまり、参戦してはくれない。
外国との約束に頼り切ることが、いかに恐ろしいかが良く分かる。
「自国を守れるのは、やはり自国民だけ」なのだ。
    • good
    • 3

はなからアメリカなぞ頼りにしてないのが分からないかな?来年あたりから防衛増税あるし、新型潜水艦も配備したし、新兵器もバリバリ開発して第一段階としてレールガンを推してる。

それに核武装って古い発想。仮に中国が日本へ核をバンバン撃って廃墟にして占領した後どうすんの?確実に放射能で住めない土地あるし、上陸すら、ままならない場所も出来る。活用出来ない国を占領したところでなんにもならないが!それに中国って国は、面子と立場に非常にこだわる国一番欲しいのは、世界一って立場。我が国の天皇陛下より上の立場が欲しい為日本への核攻撃は0%絶対に無い。なぜなら天皇陛下と最小限の破壊で済んだ日本本土と日本人を丸ごと占領し日本省として活用するのが中国最大の利益だから。天皇陛下はローマ教皇と同じかそれ以上の位。上手く行くとキンペーが天皇陛下より、上の立場になれば名実ともに世界最上位になる。中国が一番欲しい位なので日本に核攻撃は無いのです。それに中国って国は昔から、天皇制や陛下への批判は一切していない。グズグズ言ってるのは靖国への内閣の参拝についてのみ実は中国って国は天皇陛下大好きな国。ツンデレキャラなわけ。キンペーなんかは好きすぎて無理やり会ってるしね。
    • good
    • 0

北朝鮮を見習う、ということですか。


それもいいかもね。
    • good
    • 2

核武装をしないから他国と協定を結んでる・・って逆の発想なんだよね。



それに、核武装したとして、こんな小さな島国で 平和ボケの国民、スパイ天国、都市機能集中・・・一瞬で制圧される。
    • good
    • 0

核武装しても無意味です。


中国は先制核攻撃を宣言している国なので、相互破壊によって成り立っている核武装論は無意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A