アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2006年生まれです。今までの世界での累計の人口は1080億人(2015年)らしいです。ここから私が生まれたときの大体の人数を計算することはできますか?また、自分が何番目に生まれたか調べられるサイトがあると聞いたことがあるのですが、そのサイトを知っている方がいたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

そもそも、いつ、どこで誰が生まれたかなんて、親が申告しなけなければ誰にもわかりません。


現代だって、どこかの公衆トイレで生まれて、人知れず葬り去られる不幸な子供がどれだけいるかなんて正確な数字は分かりません。
「生まれた」の定義、この世の中で生きたのかどうかの定義すらあいまいです。(妊娠何カ月目以降は「生命」とみなすとか)
日本中に(おそらく世界中に)「水子供養」のお地蔵さまが分布しているのは、そういうことの現われでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%AD%90

さらに、アフリカのどこか、ヨーロッパのどこかで誰かが生まれたのと、あなたが生まれたのと、どっちが何秒早かったかなんて分かりっこありません。
世界全体で年間の出生数が1億人とすれば、1時間に約1万人、1秒あたり約3人生まれていることになります。
そんな状態で、自分が何番目かなんて「神のみぞ知る」でしょう。
    • good
    • 0

「世界での累計の人口」とは、出生数の累計値のことだろうかな。


2006年〜2015年の出生数の合計値をNとすると、「私が生まれたときの大体の人数」、すなわち2006年時点での「世界での累計の人口」は 1080億 - N と計算される。というわけで、Nが幾らなのかをどっかで調べれば良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A