アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルクスの資本論ですか?
あるいは、本屋さんに適当な本はありますか?

A 回答 (8件)

人間なんて所詮は、自分の身の回りの狭い範囲だけを理解して、どうにかこうにか生きているものです。

世の中の仕組みなんて理解しようと思っても無理です。対象範囲が広すぎます。

その上でオススメするとしたら、出口治明先生の書籍は、どれも分かりやすく本質的であるので、これをオススメします。
    • good
    • 1

マルクスの資本論は言い回しが難しいですからね。


下記の本などがわかりやすいと思います。

21世紀の資本
https://www.amazon.co.jp/21%E4%B8%96%E7%B4%80%E3 …
    • good
    • 1

資本論を読んで社会主義や共産主義が正しいと思ったら、100年以上遅れます。



何故ならその理想型だったソビエト連邦は1991年で崩壊し、中国もキューバも資本主義経済を導入したからです。

論理的に考えられる人なら、資本論が荒唐無稽だとわかります
    • good
    • 3

たぶん, 確立した理論が存在しないと思う. その上でさらに一般人のための書籍などなおさら存在しないだろう.

    • good
    • 1

あんまり良くわからんが金持ち父さん貧乏父さんってやつはどうかな?

    • good
    • 3

「資本論」よりも「蟹工船」のほうが


世の中の仕組みを理解できるかもしれない。
    • good
    • 1

新聞を読めばよいです。


記事以外に、解説や用語の説明、関連事項などについて必要なことが書かれています。

「本を1冊読めばすべてが分かる」なんて無理ですから、一歩一歩知識や理解を増やしていくしかありません。
新聞は「その時々で話題になっていること」から効率的に理解していくことができます。
それでも分からないこと、もっと深く知りたいことがあれば、その関連の本を読めばよいです。
    • good
    • 2

中学校の社会か高校の現代社会の教科書ですね

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A