アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働きたくなくて生活保護になった人は、本当にいるのでしょうか?
自分も底辺の人間ですが、みんな本当は働きたいみたいですよ。

A 回答 (8件)

働いても生活保護以下のお金しか貰えないって話もあるし、そういう人は生活保護受給でしょうね。

    • good
    • 1

就労拒否で生活保護


そんな人いません
保護の財源は税金です
受給者数215万人28,301億円
住民非課税 医療保険無料
パチンコ スマホ制無
自家用車クレカ 不可
預貯金 金額目的制限有ります
受給資格
収入が国の定める最低生活費を
下回っている
持ち家や車などの資産を
持っていない
怪我や病気で働けなくて生活が
困窮している
公的融資制度や公的扶助の
対象外になること
三親等以内の親族から支援を
受けられないこと
受給金額7万~40万円
下から二番目のセーフティネットです
一番下刑務所行かせない大事な国の施策
ご理解下さい
    • good
    • 0

働きたくなくて生活保護になった人は、


本当にいるのでしょうか?
 ↑
いくらでもおります。
恥知らずなんて無数にいます。

知人ですが、生活保護をもらうため
籍を入れず、母子家庭にしているのが
います。

高齢、傷病、母子家庭といった
ハンデも無いのに受給しているのが
30万人もいます。



特殊な例かもしれませんが。

例えば暴力団員。
受給者には多いのです。
特にシニアになった団員の80%は
受給している、といいます。

昔の話ですが。
和歌山県 御坊市
暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していた。

小田原ジャンパー事件というのがありました。
2007年より10年にわたり生活保護業務を担当する
小田原市職員が不適切な文章が記載されているジャンパー等を着用し
業務を行っていた事件です。
マスコミでパッシングされましたが、
生保を受給しているヤクザに対する威嚇、抗議でした。

数年前ですが、臓器売買で問題になった
暴力団員は受給者でした。


それから外国人。
俺はこうやってせしめたぞ、と自慢
しています。
周りの同国人も、そんな彼を褒め称えて
います。
これは、ワタシが直接目撃しました。



自分も底辺の人間ですが、みんな
本当は働きたいみたいですよ。
 ↑
それは自尊心があるからです。
自尊心の無い人間、てのもいるんです。
    • good
    • 1

いません。



そもそも論、生活保護って言っても様々なオプションがあって、全額は出ねーよ。

そんなもん、ググればわかるでしょ。

そいつの状況に合わせて、家賃分だけとか、水道光熱費分だけとか、食費だけ、子供の生活費だけなどなど、必要最低限の補助しか出ない。

よっぽどのことでない限り、全額なんて出ません。


身寄りがおらず、体が不自由で働けない。
子供がたくさんいて、病気などで親も働きたくても働けない。
年金がなく、年齢的に働けない。
    • good
    • 0

「働きたくない」と言った時、「なにがなんでも絶対に働きたくない」のか、それとも、「こういう条件なら働きたいけど、そうじゃないなら働きたくない」のかで、話がだいぶ変わると思います。


「みんな本当は働きたいみたい」といっても、「自分には特別な能力も学歴も何もないが、超ホワイト企業で、デスクワークで、同僚はみんないい人で、上司ももちろんいい人で、高給と言う条件なら、働きたい」と言われたら、それはもうほぼ「なにがなんでも絶対に働きたくない」に近いですよね。そんなのは不可能ですから。
もちろんそこまで言う人は滅多にいないでしょうけど、身の丈に合わない条件ばかりを上げる人は、たくさんいるでしょう。
なお、生活保護を受けている人がみんなそうだと言っているわけではないですよ。あくまでも、そういう人もいると思いますよ、という話です。
    • good
    • 0

居るでしょう、人間は怠け者の方が多いです。


医者の前で、うつ病のふりをしたり、頼んで
診断書を書かせたり。

そして一旦受給すると、アルバイトなどの収入
分、削られてしまい働く意欲をなくします。
半分でも残るよう改定するべきと思います。
    • good
    • 1

貴方が働きたければ、働いて1日も早く


「生活保護」という負のレッテルを
剥がす日の到来に向けて努力しましょう。
他人のことではなく自分自身の問題として捉えましょう。
    • good
    • 0

そんな人のことはどうだっていいじやなき。

大切なのは、自分が今。どう生きるかだろ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A